偏差値2で楽しく

楽し〜!好き〜!やったぁ〜!

2023年の出費を振り返る

昨日まで歯磨き粉の味についてとかいう何てことない話をのほほんと書いてたのに、ここにきて急に牙を剥く当ブログです。こんばんは。

 

前を向くためには、振り返ることもまた大事なのです。これまでをよく観察することで、これからを考える糧になるのです。なんてったって今年はSideM10周年。ASの20周年も視野に入れておかねばならない。もうどう考えても我が財布がやばい。

 

限りある資産をどう運用するか。これを考えるためにも、まずは振り返ることからです。2023年はどんなことにお金を使ったのか、ランキング形式で見ていきます。

 

第1位 家賃・光熱費

暮らすってそれだけでお金がかかりますね。びっくりする。実家暮らしや家賃補助って素晴らしかったなぁ有り難かったなぁと年々感謝するばかりです。

出ていく額が大きい上に毎月必ずある出費。納得の1位です。

 

第2位 食費

ここだけの話なんですが、なんとお腹って何もしてなくても空くんですよね。実はただ寝てるだけでもお腹は空いてくるんですよ。知らなかったでしょう。私も最近知ったんです。

美味しい物は美味しいので食べた方が良いという説もあります。食欲への忠誠心が生んだ堂々の2位です。

 

第3位 グッズ代

オタクの香りがしてきましたね。2月の時点で「今後はグッズ購入を控えるぞ」と思ってた記憶があるんですが、結果3位だそうです。全然控えてへんかったわ。

 


f:id:mai88765:20240105222410j:image

f:id:mai88765:20240105222340j:image



幸せだから良し!

 

第4位 ライブ代

幸せだから良し!

 

第5位 交通費

地味にかかるやつ。塵も積もれば山となるやつ。でも行きたい所には行くしかないじゃない。行ったら楽しいじゃない。つまり

幸せだから良し!

 

結論:2024年も幸せなことにお金を使おう!

※預金残高はちゃんと増えているような生活を送っています。ご安心ください。