偏差値2で楽しく

楽し〜!好き〜!やったぁ〜!

MOIWの思い出

MOIW2023から2週間経つってマジですか!?!?怖…………

いまだ余韻の残るMOIWの感想を書き残しておくわよ!なお今回は個人的思い出話が多めの予定です。

と下書きに残してから更に3週間が経とうとしています。筆が遅すぎる……!!!

1ヶ月経つとさすがに余韻も消えた感じがしますね。そんなタイミングで振り返るのもまた一興かもしれんということでひとつ宜しくお願いします。ちなみにめちゃくちゃまとまりがなく、めちゃくちゃ長いです。

f:id:mai88765:20230218130158j:image

久しぶりの現地物販も楽しかったな…

ライブは開演前から始まっている

配信ではなく現地に行くということ、それはつまりペンライトの選定をし、カバンをグッズで飾り、着て行く服を考えるということ(個人差あり)。手間と言ってしまえば手間だけど、この手間さえも楽しくなるところがライブの魔法だと思う。少なくとも私はその時間がとても好き。

楽し〜〜〜

1番悩んだのが着て行く服。気候的な問題もある上に、Tシャツやらジャージやらパーカーやら、各ブランドそれぞれにお気に入りのものがある。どれも着たい。なのに身体は1つしかない。なぜ。

悩んだ結果、とあるTシャツを着ることに決めた。実家に置いてあるものだったので、母に連絡して送ってもらうことにした。(大感謝母上様)

f:id:mai88765:20230315145431j:image

たった一言で溢れ出る関西感

着る服は、自分のテンションが上がるものがいい。どのTシャツなら、ライブのわくわく感がより一層高まるだろうか。そう思いを巡らせた結果、行き着いたのがこのTシャツだった。

「初」は永遠なり

時は2014年2月22日。場所はさいたまスーパーアリーナ。名をM@STERS OF IDOL WORLD!!2014と言う。初めての遠征。初めて乗った夜行バス。初めて買ったサイリウム。初めて観た声優さん出演のライブ。楽しみと共に不安と緊張があった、私が初めて参加したアイマスライブである。

兄貴がリビング見ていたぷちますのアニメに「なにそれかわいい」と興味を示したところから始まり、実は楓Pだった兄貴がアニマスを見せてくれたり、実はシンデレラマスターシリーズを何枚も持っていた兄貴と劇場版を観に行ったり、着々と沼に向かって進んでいた私を、完全に沼に突き落とした忘れられないライブである。(なお連れて行ってくれたのは兄貴ではなく友人)

「実際にステージに立っているのは声優さんだし、私は声優さんのことは全然知らないし、アイドルのイメージが崩れるかもしれないし、もしかしたら楽しめないかもしれない」というライブ前の不安は、いつの間にか消えて、とても楽しくて。

初めて聴いたのにめちゃくちゃ盛り上がった待ち受けプリンス。初めて生で聴いてあまりのかっこよさに号泣した真の自転車。初めてのライブ参加の身なのに全力で「おかえりー!」と叫び返したくなった平田宏美さんの「ただいまー!」。アニマスを思い出す雪歩の「イェーイ!」。眼鏡をかけてくれたことが嬉しくてコールしながら泣いたいっぱいいっぱい。客席のざわつきが静寂に変わりイントロと共にどよめいた伊織のmy song。

そして「千早がそこにいる」と感じた約束。理屈も理由も分からないけど、あのステージにいたのは確かに千早だった。

かわいい、かっこいい、楽しい、ライブ中に出会えるたくさんの感覚の中でも特別な「いる」。あの感覚が、私がアイマスにのめり込むきっかけになった。

 

そして10周年だそうで

突き落とされた沼は、想像以上にめちゃくちゃ深かった。2月に合同ライブをした後に待っていたのが、4月にデレ1st、6月にミリ1st、8月〜10月にAS9thツアー、11月にデレ2nd。土壌の準備万端が過ぎないか?現地とLV合わせて全部観た。ありがとうございました。


f:id:mai88765:20230225203949p:image

f:id:mai88765:20230225203943p:image

f:id:mai88765:20230225204947j:image

f:id:mai88765:20230225205512j:image

f:id:mai88765:20230225205515p:image

f:id:mai88765:20230225205507p:image

ライブ以外も毎日いそがしかった

そして2015年。副業の都合で参加できなかったミリ2ndを経て待っているのが、AS10th。M@STERS OF IDOL WORLD!!2015である。ライブの畳み掛けがすごい。合同ライブで沼に落ち、ゲームをプレイし愛着が深まったところに、さらに合同ライブが開催される。なんて幸せなんだろう。絶対に行きたいとわくわくしながらチケットを申し込んだ。

 

「残念ながらご用意することができませんでした」

 

泣いた。

初めてのNotご用意だった。ドームのキャパだしご用意されると高を括っていたけど普通に落ちた。自分でも驚くほど泣いて、こんなにも行きたいと思っていたのかと、アイマスを好きな自分に改めて気付いたりもした。いや今だから綺麗な感じにまとめられるけど、当時はマジで絶望だった。

そんな絶望から掬い上げてくれたのは人の縁で。9thの帰り道で知り合ったPさんや、2014に連れて行ってくれた友人の知り合いが連番に入れてくれてくださった。あの時の感動と感謝は忘れないようにしたい。本当にありがとうございました。

f:id:mai88765:20230225212222j:image

f:id:mai88765:20230225211636j:image

この壁のないドームに来るのはこの時が初めてで、あまりにも過酷な環境だと言われまくっていたため念入りに準備をして臨んだ。人間は太ももからも汗が出ることをこの日初めて知った。この会場にはその後の8年間で3回来ることになるがそれはまた別のお話。

 

印象的な曲を1つだけ選ぶならmy song。2014でも印象的だったこの曲が、形を変えて披露され、さらに人選に込められた意味を背負っていたあの時の空気が今も心に残っている。ずっと走り続けてきたメンバーだと語られた時、その道のりに思いを馳せて胸が熱くなると共に、自分には遠い存在だとも思った。

どこか他人事のような。実際他人事なんだけど。楽しく盛り上がったライブでありつつ、10年の節目にドームの夢をついに叶えたという感傷的で切なさのあるライブで、その感傷に浸るにはまだまだ自分は追いつけていない感じがしていた。

 

MOIW2023

さて過去の思い出を振り返ったところで、時は2023年。8年の時を経て3度目のMOIWが開催される。8年て!!!!!赤子が小学生になるほどの期間ですよ。私はその間に4回の引っ越しをしましたよ。夜行バスはもうしんどいしぶつけて出来たアザは消えにくい身体になりましたよ。8年ってそんな期間ですよ。

f:id:mai88765:20230225220538j:image

でも最近ずっとこれ

そんなこんなで参加した1日目の感想はこれ↓

めっちゃ楽しかったね!!!!!

そしてここからは2日目の感想をお送りします。長くなりそうなので割愛と厳選でお送りするぞ。


06 ヒカリのdestination

早々からブチかましてくるやん!?最高の中でも特に最高だった。

私にとってシャニは初めて開始からずっと立ち会えているブランドなので思い入れがその分あるんですが、特に1stライブの思い入れが強くて。それまで他のブランドはライブに参加してからゲームに触れていたのに対して、シャニはゲームに触れてアイドルへの気持ちが大きく膨れあがった状態で1stライブを観ることで出来て、結果ビショビショに号泣しました。

シャニ1stのヒカリのdestinationは、1公演目では緊張感があったのにその後どんどん伸びやかになって、3公演目ではすごくキラキラしていたのが今でも忘れられなくて。曲自身が持つ煌めきが体現された瞬間を目の当たりにしたというか、「この曲で歌われてることって、まさに今このライブのことじゃん!」ってグッときたんです。憧れて追いかけてたどり着いた初めてのステージでのびのび楽しそうに「昨日は今日この日のためだったね」なんて歌うから惚れ惚れしてしまって。1stのヒカリのdestination本当に良かった……。

そんな最高の曲をはるちはみきが東京ドームで歌うのは威力がありすぎるんよ!!!!!

ヒカリのdestination

微かなキラメキだった

始まりだって(始まりだって)

気づかないまま

追いかけてた

18年目で辿り着いた東京ドームでこれを歌うの、マジで最高……。後輩ができるなんて思いもしないところから始まって、18年、走り続けてきたんだよなと思うと……。

そして個人的にはるちはみきの曲というとFate of the Worldの印象が強いのもあって、こうしてキラキラした王道感ある曲を歌ってくれたことがすごく嬉しかったです。モニター映像もキラキラの赤と青と黄緑の粒子が舞ってて綺麗だった!

ほんとにさぁ……3人でわちゃわちゃしながらステージ上を移動してたのあまりにもかわいかったね……。千早の温かで伸びやかな歌声も素敵だったね……。


07 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

あさぽんは!分身が!!出来る!!!〜新世界の真理〜

いやほんとあさぽんに分身をさせてくれてありがとう世界……めちゃくちゃ感動した……亜美真美だった……。

あさぽんのパフォーマンスが大好きなんだけど今回もめっちゃ好きでなんというかまるで持ち曲かのように歌いこなしてたと言うか「真っ正面からどーん」の勢いが強くて笑っちゃったことから始まり「Tig-Hug」とかも亜美真美の歌い方だぁってしみじみ感じたというか亜美真美の文字で表しきれない声の出し方をするところが本当に好きでどんな歌い方をしてくれるんだろうどう楽しませてくれるんだろうっていつもわくわくしててその期待を超えてくれたのがほんと大好きだし最高だったなって(早口一息)

いつも聴覚で感じてた亜美真美を視覚でも感じられてさらに最強になっちゃったよな……これからも楽しみだな……。

「大きな声で、せーの?」する甜花ちゃんの愛らしさ、プライスレス…………。


09 ラブ・ボナペティー

あるすとろめりあさんかわいい〜〜〜!!!あるすとろめりあさんはいつもかわいいですが、本日も大変かわいいですね!!!

マジで歌ったー!?!?ありがとうございます!!!!!あるすとろめりあさんもかふぇぱれーどさんもオシャレかわいい!!!!!サビの足を跳ね上げるかわいい振り付け、Delicious Deliveryにもあるよね!かわいいよね!

伊織と雪歩まで参加してくれて最高のお茶会なんだよな!!!!!


10 Pavé Étoiles

さっきまであんなにかわいかったのに今度はキリッとした表情に変わるのかっこよすぎでは!?!?かっこいい〜〜〜〜〜!!!!!

ターンがさぁ……綺麗なんだよ……。事もなげに回るけど……さらっとかっこいいんだわ……ひらみも最高にひらってるわ……

なんかアンティーカ出てきたんだけど!?!?「隠し持っている」のパートを歌う摩美々めちゃくちゃ良くないですか……めちゃくちゃ摩美々じゃん……。

f:id:mai88765:20230225235431p:image

アンティーカを好きになったきっかけが初期のユニットイベントなので、「飾りつけ」の歌詞を歌ってくれたのが個人的に嬉しかったです!


13 きゅんっ!ヴァンパイアガール

摩美々←天才! 志希←天才! 千雪←おいおいおいおい待て待て待て待て待て待てなんでいるの分かるけど待って誰だ采配したの天才だけど待ちたまえよ!!!!!

Tulipで歌われてる「生まれつきの小悪魔は天使に見える」の意味を急速に激烈に"""理解"""しましたわね。摩美々や志希は妖艶にニヤリと笑うのに1人だけにっこにこ満面の笑みなんよ。かわいいね……


16 ココロ☆エクササイズ

イントロが流れた瞬間最高になり、信玄さんの声が聞こえた瞬間最高になり、歌い出した瞬間最高になった。最高のミルフィーユや。

曲のポジティブで背中を押してくれるところがFRAMEとめちゃくちゃ合う〜〜〜!!!カラダを鍛えるのもめちゃくちゃ合う〜〜〜!!!FRAMEが大丈夫キミなら出来るついておいでって言うならそれはもう大丈夫なんよ!!!って感動してたら「腹筋!」「背筋!」「胸筋!」で爆裂笑顔になったわね!!!そこパート分け出来るんだ……!3人ユニットで良かった……!って謎の感動まで生まれたからね!!!

メーター振り切ってく

ススメ!ススメ!GO AHEAD!

信玄さんのソロ曲「GO AHEAD SMILE!」っていうんですけど!!!その曲にも「ススメ!」って歌詞あるんですけど!!!次の合同では海美と一緒に歌いませんか!!!よろしくお願いします!!!


17 恋のHamburg♪

勉強の後は運動だー!からのハンバーーーーーーーーーグ!!!健康優良児セトリ!!!

信玄さんの低くどっしりとした温かいお声ほんと素敵なんだよな……最高や……。

きっといつの日か 逢えるかな

世界で一番 素敵な笑顔

信玄さんのソロ曲「GO AHEAD SMILE!」っていうんですよ!!!

お料理、得意なんです!

☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️

信玄さんもまっさんもウルトラハイパーアルティメットキュートでした……ありがとうございました……

ちなみに信玄さんの新しいソロ曲「Tick Tack Voice」の試聴動画はこちらだぞ!


21 Friendly Smile

天才!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1日目の赤組と青組が最高だったおかげで、黄組は何するのかなぁってじゃんじゃんばりばり期待してたんですけど、お出しされたのは最高の曲だった……。いやもうほんと天才。歌詞を読めば読むほど未央とめぐるだし……美希は始めのDon't worry(好き)を思い出すし……。

センターステージ向かって左側の席だったのでめしやさんがよく見えてとても嬉しかった……かわいい振り付けを踊るかわいいめしやさんが見えましたありがとうございました……


22 Plus 1 Good Day!

健やか!!!!!曲自体も前からの流れも健やか!!!!!

朝に強そうなアイドルがたくさん参加してていい朝だったな……。年齢も国籍も問わず集まってるのが歌詞の

世界中みんな同じなんだ

奮闘したり 迷ったり

を感じられてめちゃくちゃ良いな……と思いました。


23 ♡Cupids!

好きな曲終わったら好きなイントロが来たぁ!!!!!好きな曲が始まったぁ!!!!!

律子姉ちゃん来たぁ!!!!!2番ど頭の歌詞が似合いすぎる……!!!!!

ラスサビの大吾と九十九先生がハートマーク作って中でふたりが歌うパート……好きだ……。元々好きなパートだったけど幸福感がすさまじい……。かわいい……。見てるこちら側に幸せな気持ちをくれるんだからみんな間違いなくキューピッドだよ……。



26 レッド・ソール(Long Intro Ver.)

好き!!!!!何度聴いても好き!!!!!何度でも聴きたい好き!!!!!!!!!!

キャスト発表からこの日までずーっと4ラグに歌ってほしいと言い続けてたので、微妙に叶わなかったところが個人的には惜しかった…!好きなユニットと好きなユニットが好きな曲を歌ってるところを見て狂喜乱舞したかった…!

とはいえ、風花さんとこのみさん(好きなアイドル)が好きな曲を歌ってるのは事実!!!!!やったぜ!!!!!

そして美琴さんと玲音がレッドソールに参加する采配、あまりに敏腕だったので嫉妬した。かっこいいわ……アーカイブで見たら玲音ピンヒールだし似合うなんて言葉じゃ足りないわ……。

てかZWEIGLANZのお二人、ゲスト枠で登場してるから最後に全体曲も参加するくらいかなと思ってたのに早速再登壇するわバリバリ歌って踊るわでビビったわね……。Fly and Flyのパフォーマンスかっこよすぎたでしょうが……持ち歌ですか???ってくらいかっこよかったです……。

強いユニットと強いユニットを合わせて強い曲を歌っていく流れ、来ると分かっててもどうしようもなくて声をあげながらのたうち回るしかない感じが最高に気持ちよかったですね。足ツボマッサージか何か?単に強いユニットと曲繋げました!って感じじゃなくて、それぞれきちんと美しいマリアージュが起きててめっちゃ良かったなぁ。個人的ツボはトロイメライにあまりにも馴染んでたDimension-3。ユニット衣装って最高!


32 Raise the FLAG

まずF-LAGSが旗掲げて登場した瞬間の、それや!!!!!って感覚があまりにも気持ちよかった。パズルのピースがはまった時のような快感。自分では見落としてた組み合わせだったので尚更感動しました。加えて涼ちんの凛々しいかっこいい声。堂々としてて会場全体によく通って頼もしいのに親しみやすいあの声が、普段あまり言ってないけど私はめちゃくちゃ好き。

てかこの歌をSideMとして歌ったところに色んな思いが込み上げてきて気付いたら泣いてしまったんですが!!!!!たすけてくれ!!!!!

まず見知った曲が男性キーと男性声で歌われることで熱さかっこよさ迫力が増し増しの増しに増してて聴いてて感動した。音楽的なことは何も分からないんだけど、めちゃくちゃ印象変わるんだなって……。よくラジオとかのレコーディング裏話で「よりアイドルらしく魅力的に聴こえるようにキーを変えた」みたいな話は聞いたことがあったけど、ほんとキーってめちゃくちゃ大事なんだと実感しました。

そしてそんな見知ったはずの曲がSideMとこんなにシナジーを生むとは気付いていませんでした。歌詞のひとつひとつが、今までに私がSideM曲を聴いて助けられていた前向きさや、主体性や、力強さに通じていて。これを理由あってアイドルを志した人たちが歌う意味、ひいてはアイマスシリーズ初の男性アイドルブランドという革新であるSideMが歌う意味がめちゃくちゃ強くて。

ちなみに私がRaise the FLAGを初めて聴いたのはハッチポッチというこれまた特殊な意味合いが乗りに乗ったタイミングで、その時もそれはそれは衝撃と感動がすさまじかったです。765ASが「先例も常識も過去の遺物だろう」って歌う衝撃たるや。5年ぶりにあの衝撃を味わうことができました。誰が歌ったとしても、この先、年数を重ねていけばいくほどまた威力を発揮する曲なんだろうな……。

ハチポチが5年前?はよ2開催して?

個人的にSideMが歌うことによってヴァッてなった歌詞第1位はこちらです。

自分って存在を

誇りに思うような

生き様を未来の指針にしよう

「誇り」って言葉には…弱いんですよ…。「生き様」も「未来の指針」も最高だな…。最高の歌詞や……。

最後にラフな感想で締めようと思うんですが、普段のSideM曲からではなかなか得られない、語気の強い歌詞や荒っぽい歌い方がめちゃくちゃ良かったです。レジェこがど神速ならいざ知らず、FRAMEカフェ旗による強い曲、なかなかお目にもお耳にもかかれない……。FRAMEによる命令「幸せになれ」「掲げろ(←New!)」カバー最高!


33 Yes! Party Time!!

ちゃんと見てるよ

天海春香中村繪里子さんにこの部分を担当されたら敵わんのよ!!!!!最高!!!!!ありがとう!!!!!好き!!!!!

雪歩の「ちゃんと見てますぅ〜っ!」も良かった。とても。雪歩……すっかり強くなって…………。

亜美真美の「大胆でもいーい?」も良かったな……。みんな天才なんか……。それぞれ適材適所を極めている……。采配者に金一封を……。


34 Happy Funny Lucky

Every moment! 最高の気分だ

だってこんなに大切な

仲間達と同じ時を 生きるって奇跡だよ

それだけでHappy!でFunny!でLucky!!

出逢ってくれてありがとう

まさにこの歌詞の通りだなぁって。新鮮かつ意味のあるアイドルや曲の組み合わせにずっと感動しっぱなしで、最高の気分で。そして「仲間達」の範囲が今までよりもっともっと広がったなと思いました。これに立ち会えるなんて奇跡だよ。本当にありがとう。


35 Bet your intuition!

聴き馴染みの無いイントロやな……何の曲……???

…………………

(理解)

……………????????????

待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待てやりすぎやりすぎやりすぎやりすぎやりすぎやりすぎ

おいおいおいおいめちゃくちゃ好きな曲なんですが?????それはそれは好きな曲なんですが??????????まさか合同でやるとは微塵も思ってませんでしたが、やってらっしゃるるるる?????

しかもFlamme Martiniと4 Luxuryで歌ってらっしゃるるるるる?????出演者発表からずっと一緒にそれぞれのユニット曲歌ってほしいなと願ってた2ユニットが一緒に歌ってらっしゃるるるるる?????レッドソールを一緒に歌ってほしかったけどついさっきそれが敵わなくてしょぼくれてた隙だらけの心に盛大に襲いかかってきてるるるるる?????

好きな曲を好きなユニットと好きなユニットが歌うとかどんだけよ!?チーズカツカレーみたいだな!?!?マジ最強!!!!!

マジ最強。ありがとう合同ライブ。セリフもありがとう。こうなったらつかさ社長にお前呼びで言ってほしいなって曲中ぼんやり思ってたら本当に言ってくれてBIG LOVEになったよ。

楽しんだ方が勝ちなのさ

楽しいんだ一緒に笑ってると

俺の勝ちだわ!!!!!!!!!!ハイパーアルティメット楽しいわ!!!!!!!!!!

思わぬサプライズ引き連れて

脈打つものを感じていよう

サプライズ過ぎて脈止まるわこんなん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


36 SWEET♡STEP(Long Intro Ver.)

混乱した隙だらけの心にさらに畳み掛けてくるんじゃありませんよ!!!!!かっこいいお姉さんたちの次にかわいいお兄さんたちが登場するの何!?!?いやほんとかわいいんだけど何!?!?!?SideMです!!そうだね!!!

こんなかわいい曲をSideMがカバーするなんて誰が予想しただろうか……少なくとも私は1ミリも思いつきませんでした……すげぇや……。インパクト絶大なのにインパクトだけで終わらずしっかりかわいく魅力的だからほんとすげぇや……。不器用な恋が似合うFRAME、恋の応援の実績があるF-LAGS、スイーツもステップもお手のものなカフェパレ。最強の布陣では……???

センターの咲ちゃんを幸運にも肉眼で見ることができたんだけど、文字通りのスイートなステップがほんと似合っててかわいくて華やかで最強でした。


37 MOON NIGHTのせいにして

ギャアアアアアアアアアアアアアア!!!!!またこれ警戒してたはずなのに陽動によって隙が生まれた瞬間の心に入り込んできたやつ!!!!!!!!!!なんてことするんですか!!!!!!!!!!いいぞもっとやってください!!!!!!!!!!

原曲が3人だから3人選抜されるかなと勝手に思っていましたが5人ですわよ。なんて大盤振る舞い!!!!!

HEY HEY HEY!笑い飛ばそうよ

HEY HEY HEY!疲れた気持ちは

NON NON NON!消してNON NON DAY!

生まれ変わるのさYOU&I

色気もあるけど、元気で優しくて楽しい曲だとも思うので、はしゃいでお祭り騒ぎできたのがとても嬉しかったです。楽しかった!!!!!


38 花ざかりWeekend✿

楽しいお祭り騒ぎが畳み掛けてくる!!!!!好きな曲が押し寄せてくる!!!!!楽しい!!!!!たすけてくれ!!!!!

いつ何度聴いても好きな曲です。5年間ずっと好き。5年!?!?!????????

律ちゃんと千雪さんと美優さんが加わったのがめちゃくちゃ嬉しくてめちゃくちゃはしゃぎました。各ブランドから集まった最強の布陣や……。後輩をまとめてどーんする千雪さん、どーんの勢いが予想の5倍大胆かつ楽しげでとてもかわいかったですね。


39 待ち受けプリンス

お祭りまださらに重ねてくる!!!!!イントロかかった瞬間、これは休ませる気が無いなと笑ってしまったわよ!

序盤に少し触れましたが、待ちプリは私が初めて参加したライブであるMOIW2014で初めて聴いてめちゃくちゃ楽しかった思い出の曲です。そんな曲を2023でも聴けてそりゃ嬉しいってもんです!そして当時と変わらず楽しい〜〜〜〜〜!!!!!


40 咲くは浮世の君花火

誰がそこまでやれと言った!!!!!こんなん完璧に祭りだわ!!!!!楽しいね!!!!!

楽しくノリノリになってたら2番からFRAME出てくるし、しかも座席的に目の前(センターステージ向かって左側)だしで動揺しました。ずっと見えてた。FRAMEのダンスを間近で見たのは今回が初めてだったんですが、周りと同じ振り付けのはずなのにめちゃくちゃダイナミックで迫力があって、それなのに決して荒いわけではなく綺麗でしなやかでとにかくかっこよかったです。すごくかっこよかった。すごかった。

俯いてる誰かへ 勇気の火花が届くように

かっこいいなって感動していたところにこの歌詞が来て泣きました。私は心がしんどかった時に勇敢なるキミへを聴いて救われてFRAMEが気になり始めた人間なので、FRAMEがこの歌詞を歌ったら泣かないわけがない。

元々大好きな曲でしたが更に大好きになりました。ありがとう。


41 Destiny

既に泣いてるのに更に泣かすな…………。イントロでもうグッとくる。明るくて元気に跳ねるような音であると同時にどこか寂しさのようなものを感じさせる不思議なイントロだと思っています。

そんなイントロが明けて若林さんが涙声になっているのを聴いた瞬間こちらの涙腺もダメでした。

ねぇ♪

最初に出逢った日

覚えてるかな?

あれから幾つ経っただろう

アイドルマスターの先頭をずっとずっと走り続けてきた人から、あんなに気持ちがこもった言葉を歌われたら、聴いてるこっちは泣くしかないって……。

ねぇ♪

振り返ればほら

思い出達

私の宝物だよ

直前までこぶち効かせて楽しく歌ってたあさぽんも、今度は堪えるような歌い方をするし……鳥取コンビ……。

Destinyについて、個人的にはMOIW2015の印象が強いです。初披露だったからかな。これまでに何度か披露しているはずなのに、Destinyといえば2015、の図式に私の中ではなっています。そんな2015に若林さんはいなくて、当時それがすごく寂しくて。というか、私がASのライブに夢中になっていた2014〜2015の期間自体、若林さんはライブに参加していなくて。ハマりたての時期ってめちゃくちゃ楽しくて色濃く記憶が残りがちだと思うんですが、その記憶の中には若林さんはいなかったんです。そんな状態だったのが、MOIW2023では一転してめちゃくちゃ印象的な活躍ばかりで。サイバーグラスやF-LAGSとの共演を目にした時の感動はいつまでも忘れないと思います。そして極め付けに、2015では歌ってなかったDestiny。しかも歌い出し。「ライブには不在」だった今までの印象がガラッと塗り替わったことが、年月を感じられてとても感慨深かったです。

そして、私にとって「最初に出逢った日」は、アニメのぷちます!を見た日でした。おそらくその前にもどこかですれ違ってはいただろうけど、明確に「出逢った」のはアニメぷちます!です。2013年の1月でした。つまり、出逢ってから10年が経ったことになります。MOIW2015では疎外感、他人事感があったのに、今はそんなもの微塵もありません。やっと、ようやく、あの日の会場にあった達成感に追いつけたような気がする。円になって踊る765ASを見て幸せな気持ちに包まれている自分を自覚した時、そんなことを思いました。

お祭り騒ぎの楽しい楽しいMOIW2023で、最後に765ASだけで歌う曲を用意してくれたことが、めちゃくちゃに嬉しかったです。越境シャッフルを楽しみつつも、765ASという存在を祝って労いたい気持ちがどうしてもあったから。その気持ちが叶って、本当に嬉しかった。

もし離れたって信じてるから

必ずまた逢える事を

上手く言葉に出来ないけど

だってきっと運命だよね

ここの歌詞を聴いた時もまた今までのことを思い出して胸がいっぱいになりました。思い出話をするための記事なので、しつこいくらいに昔話をします。2013年に出逢い、2014年にハマり、2015年に他人事の節目を見届けた後に待ち受けていたのは、過疎でした。他ブランドが盛り上がっていく中、ASの展開があまりに少なくて、それまであったものがどんどん無くなって、引退やら世代交代やらの言葉が渦巻いていた不安すぎるあの時期。MOIW2014の後はライブがあったから、2015の後もライブがあるものだと思っていたのに、まさか10周年をやり遂げたからとでも言うように音沙汰が無かったあの時期。Destinyの歌詞は「もし離れたって」と仮定の話をしているけど、現実は本当に離れていたなと思います。でもだからこそ、こうしてまた逢えていることを本当に大切に思えたし、2023のお祭り騒ぎを心から楽しめたことが本当に嬉しかったし、Destinyの持つ万感の思いに自分事として触れられたように感じました。

美談にしたいわけでもなくあの頃の不穏な空気はマジで二度と味わいたくないから勘弁してほしいと思っていると同時に、あの頃とは違って、「これから先を楽しみに思える前向きな気持ち」を自然に持つことが出来ている。ただそれがとても嬉しいです。

真面目なこといっぱい書いたけど最終的には、円になって楽しそうに踊る765ASを見られた幸せだうわあああああって感じでした!!!!!綺麗な円になるのにめちゃくちゃ苦戦していたと知って本当に感謝が尽きません!!!!!ありがとう!!!!!


42 CRYST@LOUD

Destinyへの感情を抱えすぎて、気が付いたら曲が終わってた。ごめん。クラップは出来た。

この曲もこれから先どんどん思い出が重なっていく曲になってほしいなと思っています。


43 M@STERPIECE

2014年育ちの人間を跡形もなく粉砕していく気なんですかね!?!?もう既にボコボコのボロボロなんですが!?!?!?


f:id:mai88765:20230316142802j:image

f:id:mai88765:20230316142759j:image

f:id:mai88765:20230316142805j:image

f:id:mai88765:20230316142833j:image

f:id:mai88765:20230316142830j:image

f:id:mai88765:20230316142836j:image

幾つもの思い出達……

新しい幕を開けようNEVER END IDOL M@STER PEACE!!!!!

 

最後の挨拶

ライブ全体を通して1番反射的に涙が溢れたのは、最後の銀テープを掛けながら「よくがんばりました」のシーンでした。MOIW2015じゃん……って脳より先に涙腺が理解して嗚咽するほど泣きました。もうただ永遠に仲良くしててほしい…………。

1日目に銀テープが出てきた後、ちょうど2015のことを思い出してて。

そしたら2日目に銀テープ振ったりかけたりしてあんな……2015と同じような……あんな幸せそうな……あんなやりとり見たらもうこっちはどうしたらいいのか……幸せを噛み締めるしかできなかった……。

2015当時の素敵イラスト……

最後まで何一つ見逃したくない素敵なライブでした。本当にありがとうございました。

 

これからも

長くまとまりのない文章にも関わらずここまでお読みくださった方、ありがとうございます。とにかくライブ楽しかったんだなこいつって思っていただけたら幸いです。

ミリオンも10周年を迎え、超常事変も終わり、今週末にはシャニ5thが待っており、デレも次のライブが発表になり。MOIWの話題が減るといよいよ、ライブ終わったんだなぁという気持ちになりますね。

あれ?ASは?ミリオンが52人でライブやってくれるって期待してていいかな?期待してるからね?MOIWでラビットファーとかWorld Changerとかやるかも!?って思ってたのに一切やらなかったからミリオン名義でやるという心意気を感じたんだからねっ!よろしくっ!

MOIW2023は終わりましたが、私にとっての2014や2015のように思い出としてたくさんの人の中に残るんだろうなと思います。残ってほしい。そしてMOIWは今後も定期的に開催してほしいなと思います。見たい組み合わせたくさんあるもんね!!!!!

これからも、自分が楽しめる程よい距離感と熱量で、アイマスを楽しんでいきたいと思います!

最後に私が見たいMOIWの組み合わせ3選を置いておきますね!

SEMが歌う情熱ファンファンファーレ

・神速が歌う純情Midnight伝説

・アルテが歌うハーモニクス

ありがとうございました!!!!!