偏差値2で楽しく

楽し〜!好き〜!やったぁ〜!

初めてのジョイポリ!

昨日のファンコンめちゃくちゃ楽しかった最高だった…………

という余韻を感じながらジョイポリスコラボに行ってきました!楽しかった最高だった!

f:id:mai88765:20240414212847j:image

初めてのジョイポリス、しかも屋内遊園地自体が初めてなので、行く前は「どんな感じなんだ……?」という気持ちでしたが、帰ってきた今は「また行きたい!!!」と思っています。遊園地、たのしいね。

SideMを全く知らなさそうな人もたくさんいるというか、ほぼそういう人たちばかりの空間、更に言えば小中学生がめちゃくちゃいる。普段見慣れない光景。そんな「一般的な遊園地」の中で、アイドルたちが館内放送をしていたり、アトラクション内で一緒にツアーに行ったりしていて、「アイドルとしてお仕事をしている」んだとしみじみ感じました。

なんかもう、「SideMという作品のコラボではなく315プロのアイドルとしてのお仕事」って表現をここ数年よくネット上で見かけていたけれど、それを感じつつもその次元を更に超えた感動があったというか。めちゃくちゃ当たり前のようにあの空間に溶け込んでいて、「アイドルとしてのお仕事だすごい!」という感動を超えて、「素敵なお仕事をしたな」っていう感慨みたいな。上手く言えないけど、新しい感動の境地にいた感じでした。

ジョイポリスのことをよく知らなかったのと、コラボアトラクションが3種類だったことで、てっきり規模としては小さいんだろうと。SideMのことが好きな人たちばかりがそのアトラクションを遊ぶんだろうと。SideMが好きな人たちはSideMコラボを選べる仕様なんだろうと。そう思っていたんですね私。

ちゃうねん。

SideMを知らないであろう人たちがめっちゃ並ぶような人気なアトラクションで、SideMを知らないであろう人たちも必ずSideMのアイドルや楽曲に触れる形で、コラボしててん。

これにものすごく衝撃を受けました。カルチャーショックとジェネレーションギャップを混ぜた感じ。例えばコラボカフェとかだと、そのコラボに触れるのはほぼその作品が好きな人たちだけだと思うんですよ。コラボって全般的にそういうものだと思っていたんです。でもジョイポリスコラボは、SideMを知らない人たちにも有無を言わせずSideMをお出ししてるので、「それってアリなんだ…!?」という衝撃と感動が生まれました。めちゃくちゃ溶け込んでいたので、なおのことビックリしました。私はオタク趣味を隠すタイプなので、時代は変わったんだなと感慨深かったです。遊園地(しかも屋内)という非日常であり娯楽のための空間だからこそかもしれません。とにかくめちゃくちゃマッチしていた。なんかもうすごかった。

コラボ期間中にジョイポリスに来ていたどこかの誰かが、いつかSideMにハマった時に「あの時の!?」ってなるのかもしれない。そんなこともあるのかもしれないと思うと、とても不思議な感覚でした。

 

さて、そんなこんなで、ここからは楽しかった思い出写真を見てください。

f:id:mai88765:20240414213140j:image

コラボメニュー!私はポテトにゃ目がねぇんだ!美味しかったです!何の気なしに撮ったけど、ちゃんと立ち位置通りに並んでる奇跡!

f:id:mai88765:20240414213421j:image

テーブルまでコラボ仕様になってると知らなかったのでビックリ!嬉しい!

f:id:mai88765:20240414213253j:image

レジェのテーブルで食べたので実質ファンコンです!

 

食べてたら3DMVショーが始まる気配がする!注意事項をアイドルたちが読み上げてる!お仕事してる!すごい!

2階からでも見てええんか…?と思ってたら眉見鋭心さんから「2階から見ている人は身を乗り出さないよう気をつけてくれ(みたいなニュアンス)」とアナウンスされてタイムリーさにビビる。見てる…!こっちを…!

f:id:mai88765:20240428164727j:image

大きいモニターの他に、左右にプロジェクションマッピング?で映してた。ソロカメラみたいで素敵!

 

f:id:mai88765:20240428164907j:image

照明も曲に合わせて次々カラフルに変わってかっこいい!迫力が増し増し!

 

f:id:mai88765:20240428164936j:image

みんな大好き5分割!大きいモニターで見ると更に良い!

 

f:id:mai88765:20240428164956j:image

直前まで涼ソロで映してた左の投影部分も

f:id:mai88765:20240428165011j:image

みんな大好き「Chu!!」では3分割してくれる!魅せ方に余念がない!

 

f:id:mai88765:20240428165045j:image
f:id:mai88765:20240428165040j:image
f:id:mai88765:20240428165043j:image

曲に合わせて表情を変える照明って……ほんとかっこよくて……最高……!!ライブ以外でもそう思う日が来るとは。ただのMV鑑賞ではなく、MVを使ったスペシャルショーでした。すごかった。他のユニットの分も観に行きたい!

 

f:id:mai88765:20240428165229j:image

もふもふえんのコラボアトラクション!ずっと3人が喋ってる。すごい充足感。ストーリーも随所にSideMみを感じてとても良かった。アトラクションとしては少し酔った。でも臨場感がすごくてめっちゃ楽しかった!

 

f:id:mai88765:20240428171917j:image

結果シートがコラボ仕様になる占い!ハンドルネームを使って金銭感覚を占ってきました。やっぱりね、そこが大事なのでね。

「誰にでも当てはまる無難なことが書いてあるんだろ〜?」ってナメてたらめちゃくちゃグッサリ刺さることばっかり書いてあるし、同行者の結果も見せてもらったら自分には全然当てはまらないしで、すごい!占いさんナメててすみませんでした!


f:id:mai88765:20240428165231j:image

2度目のMVショー!でっかいモニターで最前で見るMV、めちゃくちゃ良かった……。じっくり見てたら写真撮る余裕がありませんでした。


f:id:mai88765:20240428165224j:image

約1時間待ったジェットコースター!

屋内にジェットコースターって作れるんだ……てか音ゲーができるコースターって何???

速い乗り物も浮遊感もダメな人間なので乗るかどうかそれはもう大変悩んだのですが、乗ってみたらめちゃくちゃ楽しかったです。また乗りたいくらいに。振り回されて首は若干危なかったけど。

途中でMVがランダムで3種類流れるんですが、私も同行者もみんな担当違うのに全員が被弾したのめちゃめちゃにおもろかった。


f:id:mai88765:20240428173515j:image

都築さんのバースデーフロート!粒状のアイスは初めて食べたけど、粒状なのにしっかりアイスで不思議な体験だった。ロールアイスもSideMコラボで初めて食べたし、SideMによって様々なアイス経験を得ている。

 

f:id:mai88765:20240428173947j:image

帰る時間になったので外に出たら組曲が聴こえて狼狽える。お台場にいるSideMを知らない人たちが組曲を耳にしている状況、すげぇや……。


f:id:mai88765:20240428165226j:image

こんなに綺麗な景色の後ろの方で、組曲流れてるんだぜ……すげぇや……。

 

楽しさで心はみちみちに、疲労で身体はへろへろになりながら、家路に着きました。充実した1日でした。今思い出しても楽しかったなぁ〜〜〜!!!一緒に行ってくれたふぉろわーに大感謝ありがとう〜〜〜!!!!!

遊園地自体、おそらく10年以上ぶりくらいに行ったんですが、子どもの頃よりも素直に楽しめた気がします。アトラクションの世界観に浸ったり声を出したりが出来ない捻くれた子どもだったのが、大人になった今は楽しむためなら大抵のことは衒いなく出来る。むしろノリノリでやるからこそ楽しくなることを知ってる。大人になってからの遊園地は楽しい。大発見です。

コラボのおかげで、楽しい時間を過ごせて。また行きたいと思える場所を知ることができて。自分が昔とは変わったことを自覚できて。コラボ、有難いなぁ〜〜〜!!!ありがとうコラボ〜〜〜!!!!!

ありがとうコラボ!!!!!今後ともよろしくお願い致します!!!!!!!!!!