偏差値2で楽しく

楽し〜!好き〜!やったぁ〜!

コラボによって防災意識が向上した話

 

こんにちは!ファシルさんとFRAMEのコラボ防災ポーチの受注生産予約ページはこちら↓からです!(結論から言うスタイル)

http://facil.shop-pro.jp/?pid=163399240

受付期間は2021/9/18(土)0:00〜2021/9/23(木)23:59です!

 

 

f:id:mai88765:20210919190125j:image

 

 

はい!改めましてこんにちは。

FRAMEのことが好きな人間です。

 

先日9月1日は防災の日でしたね。そんな日に嬉しい発表がありました。

FRAMEが、防災用品メーカー「ファシル」さんとコラボ!

もう感謝感激ですね…。彼らの前職や、アイドルとしてたくさんの心を救ってきた実績を思うと、こうして有事の際に寄り添うお仕事が任されたこと…とても嬉しい…。きっと3人がいちばん喜んでいるんだろうな…!

私自身、心がしんどかった時にFRAMEの歌を聴いて支えられたことがきっかけでFRAMEを大好きになったので、またこうして心の支えになってくれるだなんて!ますます好きになってしまうじゃないですか!ありがとう!

「防災用品を広めるお手伝い」っていう言い回しがまた素敵だなぁと思うんです…。企業様の、大事なものを届けたいっていう心意気が伝わってきて本当に素敵だ…。ありがとうございます…。

そんな心意気のおかげさまで、コラボの発表があってから確実に防災意識が変わりました。コラボへの感謝、意識を変えてくださったことへの感謝も込めて、どう変わったかをここに書き残しておきたいと思います。

 

その1 保存食を買った

まずコラボが発表されて即座にファシルさんのサイトに載っているグッズを全部見ました。サイトがシンプルで見やすくて分かりやすい…とても気軽に眺めることが出来る…すばら…。

特に保存食については、近場ではなかなか売っているところを目にしたことがなく、あった方がいいんだろうなぁとは思いつつも買ったことはなかったので、じっくり見ました。

ふんわりデリトーネ - SONAE STORE -ソナエストア-

そしたら、パンがめっちゃ美味しそうなんですよ。めちゃめちゃ美味しそうなんですよ。

税抜きで600円。だいたい缶バッジ1つくらいのお値段ですね。缶バッジ1つなら息をするように買うので、誤差の範囲の出費です。ポチー。

ストロベリーにしたけどオレンジもめっちゃ惹かれるな…。600円。ラバストのガチャガチャ2回くらいのお値段ですね。ガチャガチャ2回なら勢いで回すので、これも誤差みたいな出費です。ポチー。

3種類あって2種類を手にしたら、コンプしたくなっても仕方ありません。これも誤差出費です。ポチー。

ありがてぇ…!今まで気になってはいたけれど、なかなか手を出してこなかったものについて、コラボをきっかけに一歩踏み出すことが出来る…!ありがてぇ…!

パンの他にも、アウトレット品の保存水とカレーピラフとチーズクッキーも買いました。SideMといえばカレー!ってカレーパンポーチさんも言ってたもんね。

FRAMEのお仕事の応援をしながら、もしものための備えが出来て、企業様のためにもなるなんて、なんてwin-winなんだ…。なんなら私は2勝してるからね…winwinのwinだしファンファンのファンだよ…(?)

ふんわりデリトーネ(3缶セット)

3種セットで箱詰めされたパンも気になる木。値段も手頃だしパッケージかわいいし、プレゼント用に良いなぁと思いました。友人の誕生日に贈ろうかしら。

Cube7years complete version - SONAE STORE -ソナエストア-

7年保存食のセットも気になるマン。これさえあったらとりあえず安心かなぁ。

ちなみにファシルさんからの受注確認メールの冒頭はこんな文で始まるんですが、

この度は数あるショップの中から当店を選んでいただき、
また、ご注文いただきありがとうございます。
スタッフ一同大変嬉しく思っております。

いやいやいやいやこちらこそFRAMEを選んでいただきありがとうございます!!!って気持ちになります。文面が全体的に穏やかで上品で丁寧なのでめっちゃ好きになっちゃうな…。(文面フェチ)

今後も定期的に食料買わせていただこうと思ったのであった…。

 

その2 防災リュックの中身を見直した

インスタで「防災リュック」で検索すると、中身を見せてくれる投稿がたくさん見つかるんですね。

私は長らく声優さんのお写真を眺めるためだけにインスタを使っていたんですが()、ふと気になる単語を検索するだけで、丁寧な投稿が簡単に見つかることを知りました…すげぇや…。みんな…私のために見やすくてオシャレな写真と解説をありがとう…って気分になる…。お前のためではない、はい、すみません。

文字だけじゃなくて写真付きだから分かりやすいし、なんなら動画もあるし、とても楽ちんで便利。なによりしっかり準備してる人しか投稿してないので、「備えてあること」がデフォルトに感じられるわけです。「なんも備えてないわヤベェ〜w」的な投稿は見つからないので(そりゃそう)、自分もちゃんとしておこうって気持ちになりました。

そしてちゃんとしておくべく、いつだったかに作ってあった防災リュックを見直すわけですけども。なんかやたらと嵩張っていて、水も食料も入らないレベルの代物となっております。なんでや。

FRAMEのポーチ届いたらリュックに入れよ〜って思ってたのに、入る余裕が無い。えぇ…。どうしよ…。分からん…。

 

よし

 

買うか。

 

 

その3 防災リュックのセットを買った

忘れていた。私はめんどくさがりなのだ。リュックに何を入れるか考えるのはわりとめんどくさい。入れるものを調達してくるのもそこそこめんどくさい。揃えたものをリュックに詰めるのもなかなかめんどくさい。

しかし、もしもの時に備えがない状態で暮らさなければいけないのは何よりもダントツでめんどくさい。

それを全てお金で解決しました、と言うとなんか人聞きが悪いですが。めんどっちくて手間のかかることについて、その道のプロが考えて選んで作ってくれてるわけなので、頼るが吉かなと思いました。課金には慣れてるし。

ちなみに選んだのはこちら

防災セットSHELTER プレミアム 1人用 - ラピタ公式ストア【本店】

何種類か見た中で、コスパがめちゃめちゃ良いなと思ったのでこれにしました。セット品だけでリュックいっぱいになるわけでなく収納に余裕があり、自分で必要なものを追加できるところにも惹かれました。これでFRAMEのポーチも入れられる!これでもしもの時もFRAMEがそばにいてくれる!

よしよし、これで備えは改善された、めでたしめでたし、と思いきや。思い至ったのです。

家の中にしか備えてないわ、と。

 

その4 通勤カバンの備えを強化

今回、これが自分にとって1番の気付きと改善でした。

ファシルさんの防災ポーチは「持ち歩く」ことを重要視しています。「もっと身近に」というコピーからもそれが伺えます。

平日8時間働いて、1時間は休憩時間で、往復1時間は移動。1日の約半分は家にいないのに、家の中にだけ備えていても確かに心許ない。

会社にいる時に持っている防災グッズというと現状、

・ホイッスル(鍵に付けてる)

・ミニライト(鍵につけてる)

・アルミブランケット

・モバイルバッテリー

ってな感じ。(モバブ以外は母上様がくれた物だったわ…母上様偉大だな…)

持ってるだけ良かったけど、やはり心許ない。

というわけでFRAMEのポーチは通勤用カバンにも入れることに決定。FRAMEがそばにいてくれると考えるだけで普段の仕事も頑張れそう。一石二鳥。

今までのカバンはトートバッグでしたが、いざという時は両手が空く方がいいに決まってるし、最近身体の歪みがえげつねぇのもあってリュックを採用しました。今まで防災リュックとして使っていたものがお役御免で空いたので、ちょうどいい感じだわね。

これにFRAMEのポーチと、買った保存水1本と、食料を入れておくことに。あとはマスクとタオルと除菌シートとカイロも追加。ポリ袋とかポケットティッシュは元々入れてた。

家にはお茶やら水やら缶詰やらカップ麺やらスープやらのストックがあるけど、会社にいたらそれらは意味を成さないんですよね…。会社から帰宅困難になることだって考えられるし…。

 

その5 会社にも食料を備蓄

もしもの時に限らず、ただ残業するだけでもお腹めちゃくちゃ空くしね。なんもやる気出なくなるし不機嫌になっちゃうからね(子供か)。会社のデスクにも食料を置いておくことにします。

普段は公共交通機関を使った通勤をしていますが、会社から家まで歩いた場合の所要時間を調べたところ、時間的に歩けなくもないくらいではありました。が、道のコンディションが通常時でもまぁまぁ悪いので、万が一の時には会社に留まる選択もありえそうです。

となるとやはり食料が必要。よし分かった、3種のパンは会社に置こう。もし残業の時につい食べてしまったらまた買おう。

ファシルさん今後ともお世話になります。よろしくお願い致します。

 

おわりに

というわけで変化をまとめてみましたが、我ながらそれなりに防災と向き合うことが出来たんじゃない?と思いました。そんな理由(ワケ)をくれたファシルさんとFRAMEには心から感謝したいです。本当にありがとうございます。

もちろん備えたものが使われないことが一番ですが、こればっかりはどうにも出来ないし、備えておくに越したことはないですね。だっていざという時に何も無いのは絶対にめんどくさいもんな…。めんどくさがりこそ備えておいた方がいいなと思っています。

でも準備するのも確かにめんどくさい。わかる。だから、これさえあれば最低限安心、のアイテムとして防災ポーチが開発されたわけですよね。ほんとめっちゃいい商品じゃん…。

http://facil.shop-pro.jp/?pid=163399240

 

使われないことが何よりも良い。

持っているだけで安心できる。

もし使うことになってもFRAMEが支えてくれる。

 

人を救う仕事に就いていた過去を持ち、アイドルとして「求めたい笑顔がある」「声が出ない日もそばに」「守ってみせる」と歌ってくれるFRAMEだからこそ、より一層このポーチで心強さをくれる気がします。

その心強さが、より多くの人の元に届きますように。

 

 

(買ったものはまだどれも手元に来ていないので、来たら開けて中身チェックして足りなさそうなものは追加しようと思います)(防災意識の向上)

 

 

おしまい。