偏差値2で楽しく

楽し〜!好き〜!やったぁ〜!

ライブキーホルダーを振り返る シンデレラ編

こんにちは。自称ライブキーホルダー絶対買うマンです。

昨日はデレステ6周年記念日でしたね。

本当におめでとうございます🎉

私がアイマスにハマったのが2014年頃からなのですが、その中でデレステはいつもすぐ側にあった存在なので6年という月日にしみじみするばかりです。

 

そんな周年日から一夜明け、本来ならば10周年ツアーが開幕していたところですが、ご時世がご時世してしまいましたね。つら。まじつら。

 

届いていた愛知公演グッズを収納しようとライブキーホルダー専用ケースを手に取ったところ、なんだか思い出アピールが炸裂してしまいました。

過去のライブの思い出に浸ることで、ご時世の傷心を癒していこうと思います。ないものは仕方ないから、あるものを愛するしかないね…!

 

てなわけでまずこちらからドン。

f:id:mai88765:20210904160440j:image

1stライブのキーホルダーです。横のは大きさ比較用の魔法のカードさん。

落ち着いた色合いとロゴがオシャレで、1stのチャームもかわいいです。

1stはライブビューイングで観てました。めっちゃ曲の予習をしてから行った記憶があります。

ライブの内容や演者さんのお話にめちゃくちゃ感動し数々のお知らせに高揚しながらも、この頃はまだモバを始めていなかったため、そんな自分がこの場所で感動していいのだろうかと謎の罪悪感に包まれた公演でした。

その罪悪感がモチベーションになり今に至っています。

 

f:id:mai88765:20210904161342j:image

2ndライブのキーホルダーです。

1stと同じスクエア型の本体と2ndのチャーム。1stより色味が増えて華やかで楽しげな印象を受けます。ライブロゴもめっちゃかわいいんだ。

2ndは1日の中に濃縮されていた感が強いです。まだ当時フルが発表されていなかった曲は視聴動画を見まくって予習をしていました。

 

f:id:mai88765:20210904161844j:image

3rdのキーホルダーです。

チャームは変わらず付いていますが、本体がまんまるになりました。裏面が時計の盤面になっていてオシャレです。デザインがあまりにも気に入ったので2個買ってあります。

3rdは初の現地参加だったので、それはもうはしゃいでいました。現地の展示も撮りまくりました。

開場の前に必死でお手紙を書き上げてプレボに入れた思い出があります。事前に書いてから行きなさい。

 

f:id:mai88765:20210904162622j:image

4thのキーホルダーです。

城だわ。

四角、四角、丸ときて、城だわ。

初の複数箇所でのライブとあって、キーホルダーも気合が入ったようです。Tri Castleの名にちなみ、城の中に3種類のチャームが入っています。なので、

f:id:mai88765:20210904163117j:image

めっちゃ分厚い。

比較用に1stのキーホルダーと魔法のカードさんを置きましたが、1stの3倍くらいの厚みがある。その分めっちゃ重量感ある。

神戸でもSSAでもライブ初参加の演者さんがかなり多く、今までとの違いを感じる公演でしたが、キーホルダーにもそれが表れている気がします。

ちなみに神戸もSSAもめっちゃ良い席でめっちゃ最高でした。でも担当のソロだけは現地で観られなかったというね!すべてが上手くはいかないのじゃ…。

 

f:id:mai88765:20210904163559j:image

5thのキーホルダーです。

でかい。

1stの2倍はある。でかい。さすがツアーだけあって規模が違うぜ。でかい。

テント内の円盤を回せば各公演名が現れる仕組みになっています。開封してないので回したことないですけども。

隔週でライブがある多幸感がものすごかったですね。

数々の名場面も名言も生まれて、4thで味わった「今までと違う感」を更に塗り替えられた公演だったように思います。

SSAの天井席は高くて怖かったです。

 

f:id:mai88765:20210904164216j:image

SS3Aのキーホルダーです。

中にSS3Aの文字のチャームが入っています。つまり

f:id:mai88765:20210904164315j:image

めっちゃ分厚い。

重量感もある。

自立するんじゃないかって思うくらい分厚いです。開封してないので検証してませんけども。

5thの一部パートで生まれた感動をこれでもかと掬い上げてくれた公演でしたね。ライブで聴けることはないだろうと思ってた曲が披露されてめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

f:id:mai88765:20210904164654j:image

6thのキーホルダーです。

でかい。

さすがドームだけあって規模が違うぜ。でかい。本体の大きさというよりとにかく台紙がでかい。かわいいけどでかい。

f:id:mai88765:20210904164803j:image

しかも2個ある。

でっかでかい。

f:id:mai88765:20210904164833j:image

ラメがキラキラしててかわいい。

f:id:mai88765:20210904164908j:image

色合いが何気に違っててナゴドの方が黄色みがかっています。

5thまでいた周年のチャームは、しれっといなくなっています。

ありがたいことにメラドにもナゴドにも現地参加でした。席がどっちも似た位置で同じアングルだったおかげで記憶が混濁しています。双眼鏡を使ってみたら視界いっぱいにステージと演者さんだけが存在するので感情が大変になるということを知った公演でした。

 

f:id:mai88765:20210904165401j:image

7th Comical Popsのキーホルダーです。

十分でかいんだけどもう麻痺してきましたね。3枚組なのでぱっと見の印象以上にでかいです。

平日開催だったのでライブビューイングすらも見送ったんですが、その後号泣するほど後悔したので自分の中でライブがどれほど大きい存在なのか改めて感じた公演でした。

 

f:id:mai88765:20210904165745j:image

7th Funky Dancingのキーホルダーです。

でかい。そしてやっぱり3枚ある。ボリューム感。

客席で埋もれながらノリノリにノッてた公演です。今同じノリ方したら足腰がぷるっぷるになる気しかしません。

 

f:id:mai88765:20210904170613j:image

7th Glowing Rockのキーホルダーです。

3枚あるというかもはや4枚ある。大盤振る舞い。

最高だった記憶しかないんですが、最高以外に何かあったっけ……最高しかなかったな……。

担当アイドル3人とも出てるという奇跡の公演でした…ありがとう…。

 

f:id:mai88765:20210904170910j:image

24時間生放送のキーホルダーです。

でっかい。

3rdの4倍くらいある。

まぁ24時間ですからね。通常のライブが3時間×2日間と考えたら、まぁキーホルダーも4倍くらいにはなるでしょう。

はちゃめちゃに眠かったけどアソパだけは絶対に見逃してなるものかと起きました。私はアソパとは全く関係のないデレパという番組が大好きなので。

 

f:id:mai88765:20210904171126j:image

新年ライブのキーホルダーです。

根付けかわいい。落ち着いたシックな雰囲気も好きです。写真じゃ分かりにくいけど、よく見たら城があるんだぜ。

ARの進化が著しくて感動してました。

技術の進歩もそれを生かす発想もすごいし、新しいものを目の当たりにした時のわくわくは忘れないようにしたいなと思いました。

 

f:id:mai88765:20210904175223j:image

10th記念ツアーのキーホルダーです。

お分かりでしょうか。

 

f:id:mai88765:20210904175555j:image

1stのデザインやんけ…。

いやこれ狙ってる…?狙ってるんか…?あえてか…?あえて近づけたんか…?しれっと10thチャームも復活したし…。

ライブ名もワンダフルなマジックがマジカルなワンダーランドだし近いものがありますわよね…。狙ってるんか…?

 

10th記念ツアー愛知公演は延期になりましたが、代わりに今日と明日は1stライブの無料配信が企画されました。無料て。

10周年記念ツアーの代わりに行うライブ映像配信として1stが選ばれたことがめっちゃ嬉しいです。なんせあの1stがあるから今の自分があるので。

しかもこんなに多彩なデザインを展開してきたキーホルダーが、原点回帰かのように1stと同じ意匠なんですわよ。どうしよう10周年記念ライブで1stを想起させるような何かがあったら。泣くかもしれん。いや確実に泣く。泣きたい。

10周年記念ツアー楽しみに待ってるからね……!!!!!ゆっくりでもいいよ待ってるからね……!!!!!

 

f:id:mai88765:20210904191624j:image

10th記念ツアー愛知公演のキーホルダーです。

これも新年ライブ同様シンプルでシックな雰囲気ですね。意外と宇宙感は少なめ。

7thのツアーは各公演のキーホルダーだけだったのに、10th記念ツアーは10thのキーホルダーがわざわざ別にあるあたり、やはり10thというのは大きいものなんだなぁと改めて思います。

楽しみに待ってるから!待ってるからー!!!

 

10thのキーホルダーはこちら!↓

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! 公式キーホルダー

 

愛知公演のキーホルダーはこちら!↓

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! 愛知公演 公式キーホルダー

 

1stライブの配信はこちら!↓

ASOBISTAGE|アソビストア

 

1stライブの円盤はこちら!↓

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!! Blu-ray2枚組