偏差値2で楽しく

楽し〜!好き〜!やったぁ〜!

楽しかったMOIW!!!!!

MOIW2023楽しかったよ〜〜〜!!!!!

楽しかったです。とても。開催してくれてありがとう!!!!!

アーカイブを観る前に、ライブで感じた気持ちをまず文字に残しておきたいと思います!気持ちありきなので、事実と違うことが書かれている可能性がありますが(ライブ後記憶失くしがち)、そういう仕様です!ではどうぞ!

(書いててつかれたくらいにはまぁまぁのボリュームだぞ!)

f:id:mai88765:20230213201030j:image

目にも眩しいくらいの鮮やかな青の下で

着席

スタンド1階席の3塁側でした。会場全体が見渡せてとても嬉しい!やったー!

 

Overture

どのライブでもそうなんですけど、始まる瞬間のわくわく感が本当に好きで。これから何が起こるんだろうと未知への期待に胸を膨らませながら、出演アイドルの名前を見届けるあの時間。宝物です。

 

01 THE IDOLM@STER

このタイトルの曲が最初に流れるの最高ですね……。もう字面からして最高じゃないですか?「01 THE IDOLM@STER」。765ASからアイマスに入った私なので、もはや身体が勝手にペンラを振るほどの、魂に刻み込まれた曲です。

てかもうAS見るだけで泣きそうになるんだわ〜〜〜!!!!!今日もお衣装が色とりどりでみんなきれいだねとてもきれいだねかわいいね〜〜〜!!!!!

 

02 Shine!!

全体曲を畳み掛けてくる流れ王道で最高ですね……。待ちに待った初めての合同ライブで「新たなヒカリに会いに行こう」と歌ってくれるのが、今までの各ブランドごとのライブとは違うものがこれから始まるんだという宣誓のようで、それを楽しみにしてきた身としてはもうね……。わくわくで胸がはち切れそうだよ……。

新規ユニット衣装最高だな!?!?!?全部最高だな!?!?!?めちゃくちゃ良いな!?!?!?それ今回だけじゃなくてこれからなんどでも着よう!?!?!!!!!


03 Glow Map

ワンコーラスでテンポよく順番に登場するの最高ですね……。息つく暇もねぇぜ……。しかも好きな曲しか流れへんやんか……。穏やかにさわやかに始まってサビで疾走感あふれる曲展開がめちゃくちゃ好きです。曲という"音"の世界なのに、まるで視界が開けて行くような感じがするので、音楽のちからってすごいなぁ。

そして「夢を超えた夢 掴みに行こう」の歌詞が沁みるんよ……。こちとら今までに何度脳内でぼくの考えた最強のMOIWセトリを考えたことか。どんだけわくわくを煽れば気が済むんだい!


04 DRIVE A LIVE

SideMだああああああああああああ!!!!!うおおおおおおおおおあおおおおお!!!!!

私は初ライブ参加がMOIW2014 Day1という贅沢な経験をしているんですけども、時を経てこうしてSideMの合同ライブへの参加に立ち会えるなんて感慨深いです。

とか堅苦しい言い方したけどシンプルにSideMが好きなので合同ライブ参加観られて嬉しい〜〜〜!!!!!客席もSideMのハンドサインしてる〜〜〜!!!!!やった〜〜〜〜〜!!!!!


05 Resonance⁺

シンプルに好きな曲だ〜〜〜〜〜!!!!!やった〜〜〜〜〜!!!!!

今日までの軌跡、点と線が

描いた この景色は

何一つ当たり前じゃなくて

だからこそ全てが愛しくて

好き……。始まりから追い続けることが出来ている初めてのブランドであるシャイニーカラーズ。一緒に今まで繋いできた軌跡が自分の中に存在することで、この歌詞をあまりにも心に響かせてくれる。大好きで大切な存在を、より一層大切に思わせてくれる。大好きな曲だったんです。そんな曲が今度は、アイマスに出会ってからずっと好きを繋いできた9年間の軌跡と重なり合ったような気がして。

7ユニット揃って初めて歌った全体曲であるこの曲が。揃って、重なって、繋いでいくことを歌うこの曲が。シャイニーカラーズ内だけでなくアイマス5ブランド集った合同ライブで歌われたことで、意味合いの規模が大きくなったと感じました。七色を超えて、さらに鮮やかに。新しい希望になれと、アイマス末っ子が歌う。今まで自らを繋いできたシャイニーカラーズが、アイマス4ブランドにも繋がっていく。765ASから好きになって、順番にどのブランドも好きになっていった身としては、合同ライブ初参加の初歌唱でこの曲を歌ってくれたことに胸が熱くなりました。

この景色は当たり前じゃない。焼きつけて、噛みしめて、ずっと抱きしめていたいと思います。


06 ビーチブレイバー

開幕からエンジン全開やんけ!!本気モード過ぎるんよ!!先陣切ってく盛り上げ隊長な放クラ最高!!!!!

そして2番からメンバーが増えたのを見て、今回のライブは私が観たいものが観れるんだと安心したと共に、元々高かった期待値がガンガンに上がりました。ブランドごちゃ混ぜ、だけど人選には意味がある、定番も意外性も存分にある、セレンディピティでハッチがポッチする最高のライブが観たかった!観れる!やったー!

川島瑞樹さんの歌声がめちゃくちゃ好きなんですけど、パート割も最高でしたね!フォーリンシーサイドだしサマカニオリメンだし目キラキラでビーチバレーするしで夏が似合う川島さんが歌ってくれて嬉しかった!

f:id:mai88765:20230215201847p:image

「髪 かきあげ 西日をライトに」のパート割が天才

f:id:mai88765:20230213213921j:image

この川島さんめっちゃ好きやねん


07 ドレミファクトリー!

アニメ化おめでとうございます!とても楽しみにしています!ライブ序盤に楽しく元気な曲が続く流れ最高!

TIntMe!ともふもふえんの3ユニットで何か歌ってほしいと思っていたので早速叶えてくれて嬉しかったし、やよいと亜美真美と果穂ちゃんまでいるという出し惜しみの無さに気概を感じました。やよいって145センチなんだね……かわいいね……。


08 はるかぜバトン

好きな曲です!!!!!まずSideM最年少であるもふもふえんが卒園する園児たちに対して「かっこいい憧れのお兄さん」としてエールを歌うところが大好きでもふもふえんはかわいいだけじゃないかっこいいアイドルなんだと教えてくれた偉大な曲でありつつ環境の変化が苦手な私に優しく寄り添って踏み出す勇気をくれるSideMらしさがたくさん詰まった温かなお守りのような曲です。

そんな曲を一緒に歌うのがCleasky!?!?天才ですか……?

そう1回…ともだちになれたら

もしはなれちゃっても

しんぱいないんだよ

なんどでもみんな会えるから

泣くやん。

もふもふえんからCleaskyへのエールのようにも感じつつ、同じ気持ちを経験したCleaskyのふたりが今度は誰かに向けてエールを送っているようにも感じられて、つまり最高だった。

ミリオン6thツアーのカバー曲で何度も「この曲はこのユニットのためにあった曲なのか…?」と衝撃と感動に襲われましたが、同じ感覚を味わいました。はるかぜバトンとCleasky、両方を知っていて良かった。めちゃくちゃ楽しむことができました。というか感情がめちゃくちゃになった。ありがとうございました。


09 shiny smile

また好きな曲がぁ!!!!!ミリシタのMVも好きです!!!!!ハチポチも好きです!!!!!

Cleaskyが「君まで届きたい」「ふたりずっと」を歌うのたいへんですね……。ユニットが世に登場してから5年経っても最高のカバー曲がまだまだ見つかるなんてすごいや……。え?5年も経つんですか?????

そして一緒に歌うのがノクチル?????天才ですか?????

まずこの曲の個人的に思うイメージカラーが水色なんですけど、もう完全にノクチルの衣装みたいな色なんですよね。いや似合いすぎやろどないなっとんねん。そんでもってさわやかな曲調までもが似合いすぎるじゃないですかどないなっとんねん。極め付けに歌詞ですよ。さわやかな曲調でありながらかなり意志の強さを感じる歌詞ですよ。

妥協しない 追求したい

頑張るコト探して ねぇ 走るよ

ノクチル1枚目SSR思い出アピール演出。いつだって僕らはで花道を駆けていく間奏。

君まで届きたい!裸足のままで

坂道続いても諦めたりしない

手に入れたいものを数え上げて

いつだってピカピカでいたい

まだ白いままの靴で待ってばかりいた毎日にさよならを告げて夢も憧れも迎えに行くノクチル!!!!昨日よりもっと強く光れのノクチル!!!!いつだって僕らはとshiny smileの歌詞を交互に見ているんですが親和性がすごい。あまりにもすごい。なのに今まで全く気づいてなかった。すごい。

傷つくコト避けたら ねぇ ダメだよ

そして2番のこの歌詞に囚われてしまいました。WINGひぐち……。ひぐちこの歌詞に何を思って歌ったんだろう……。

間奏で小糸はCleaskyとわちゃわちゃしてた気がしたけど、ひぐちはなんかすごいゆったりしててひぐちだった……。


10 夏時間グラフィティ

いえええええええええええい!!!!!ビーチブレイバーで得た栄養が効いてくる!夏の放クラは最高!

ストポムも放クラもお衣装が学生感あってポップで並ぶとめちゃくちゃかわいいなぁと思いました!原曲がハイジョとWとBeitで信号機カラーだからストポムいて嬉しいなぁとも思いました!最後の集合決めポーズ本当に最高!


11 Reason!!

誰が歌ってるのか認識した瞬間から最後までびしょびしょに泣いた。765ASがReason!!を、「輝きの向こう側へ」を歌ってくれる姿を見ることができて本当に良かったです。感無量でした。

765プロも、その好敵手であるJupiterも、ずっとずっと頑張り続けてきて、今回遂に同じステージに立つことができて、そのステージはあまりにもパワフルで楽しい。まさに「過去が未来を輝かせてく」を目の当たりにしたようで。765の演者さんがJupiterのことをずっと気にかけていたのを知っていたこともあって、胸がいっぱいになりました。

個人的にずっと憧れのお姉さん方である765ASが、個人的に大好きなSideMの曲を歌ってくれたこともシンプルにとても嬉しかったです。好きなものしかない空間、最高だった。


12 虹色letters

好きな曲しか流れないライブ最高だな……。輝きの向こう側へと歌った後に「虹色」がくるの偶然かもしれないけど劇場版を感じられて良いですね……。

元々好きな曲で聴くと泣きそうになるのでなんとか耐えつつ、この曲を誰かが一緒に歌うなら放クラかな?よりみちサンセットに通じるものがあるなとぼんやり思っていたんですが、智代子と小糸という人選にたまげて自らの安直さを恥じましたわね。ユニット単位ではなく個人単位で、それぞれのアイドルが持つ背景が反映されてるやん……。天才ですか……。

思うことは色々あるんですけどまとまらないので一旦Cleaskyのドラマパートを改めて聞き直してシャニのコミュを見直したいと思います。

 

13 僕らだけの未来の空

個人で歌った後にユニットの仲間が加わってユニット曲を歌う流れはいつ誰が何度やっても心揺さぶられるので手加減してください!小糸が一度離れ離れになってしまった幼馴染のみんなへの思いを歌ったかのような流れから3人出てくるのは威力が大きすぎるって……。「僕らだけの未来の空」って曲名だけでもう胸がいっぱいになるでしょうがよ……。歌い出しのひぐちの歌声めちゃくちゃ好きです……。

なぁトラプリ出てきたんだけど!?!?!?何!?!?!?好きなユニットと好きなユニットが好きな歌を歌ってるけど何!?!?!?合同ライブです!!!!!そうだね!!!!!みんな青い衣装だ!最高だね!!好き!!

トラプリがさわやかに歌ってるのが新鮮だ……だいたいいつもレーザーバッチバチだから……でもステージに立っていないときの3人は仲良しかわいいJKだもんな……。青春のトラプリをありがとう……。

f:id:mai88765:20230215210730p:image

so cute……


f:id:mai88765:20230215210641j:image

f:id:mai88765:20230215210638j:image

仲良し……


f:id:mai88765:20230215210825j:image

f:id:mai88765:20230215210828j:image

f:id:mai88765:20230215210834j:image

f:id:mai88765:20230215211040j:image

f:id:mai88765:20230215210831j:image

f:id:mai88765:20230215210837j:image

モバマスで最高のエピソードが見られるぞ!

冷静になってみると、この曲とTrancing Pulseって曲調は全然違うのに、自分の中に芽生えた熱とか、過去と今と未来のこととか、道標という言葉とか、歌や音と共に未来に向かう感じとか、共通点が多く出てきて面白いなと思いました。

普段歌わないような曲を歌ってくれること、見落としてしまっていたアイドルや曲の魅力に気付けること、最高。別々のところにいた好きと好きが出会うこと、感情がたいへん。


14 秘密のメモリー

そんなことしていいんですか!?!?!?ビックリし過ぎて笑ってしまいましたが!?!?!?

f:id:mai88765:20230214132335p:image

脳裏によぎらざるを得ない

f:id:mai88765:20230214140441p:image

雨が上がりやがて虹が二人の距離繋ぐ……

奈緒と加蓮、5thツアーでmemories歌ったこともありましたね……メモリー増えたやん……。

間奏で移動する時にあずみんとひろりんが腰を抱き合っているのを背中側から見ていましたが、何か貫禄のようなものを感じました。まぁこっちもね、今さら動揺なんてね、するわけ……するわ!!!!!なんやあれ!!!!!ありがとうございました!


15 Arrive You ~それが運命でも~

好き!!!!!曲も歌声もダンスもお衣装も好き!!!!!今日もキレキレでめちゃくちゃかっこよかった……。あんなにかっこいいのにアイドルらしさがブレないの本当にすごい。

U149組も三者三様の大人っぽさがあって良かったな……。特に梨沙はこういう曲好きそうだなと思いました。ももぺあべりーでもカバーしてほしいので定期的に合同ライブやりましょう。あと千枝ちゃんの「ああ 今日も眠れそうにないや」の似合いっぷりが凄まじかったんですけど絶対どこかの何かで言ったことあるでしょ?無い?


16 百花は月下に散りぬるを(Long Intro Ver.)

人選が天才で賞を受賞した曲は数多くあれど、その中でもトップクラスに好き。お嬢も凛世も抜群に合ってて、歌声の魅力が存分に発揮されてたように感じました。めちゃくちゃかっこよくて惚れ惚れしちゃった。

何気に2人ともこういうテイストの曲って歌ったことなかったような気がするので、機会が得られるカバーって本当にいいものですね……。定期的に合同ライブやりましょう……。お嬢に侠気乱舞も歌ってほしいです……。


17 Gaze and Gaze

かっこいいお嬢がかっこいい川島さんとかっこいい曲歌ってあまりにかっこよすぎるんよ。お衣装までかっこいいし完璧。お衣装マジ最高。今後も着てください。好きな歌声と好きな歌声が好きな曲を歌ってるのでもう好きとかっこいいが溢れ出してたいへん。あんまり言ってないけどめちゃくちゃ好きな曲です。

ただでさえたいへんなのに、ひぐちとあさくらが出てきたから更にたいへんになりました。なんてことするんだ。たすけてください。好きな歌声と好きな歌声と好きな歌声と好きな歌声が好きな曲を歌っています。

フォーリンシーサイドって、対等な関係でありライバルでありつつも先を行く青と追いかける赤のユニットだと思うんですが、あさくらも先を行った青(薄浅葱?)だし、ひぐちも追いかけた赤だと思うんですよね……。なんてことするんだ……。

f:id:mai88765:20230214154237p:image

f:id:mai88765:20230214154250p:image

モニター映像にもそれぞれの個人カラーがユニットごとに組み合わさって映っていて、ユニットメンバー同士のことを意識せざるを得ませんでした。なんてことするんだ……。


18 エージェント夜を往く

なんてことするんだ!!!!!かっこいい曲をかっこいい声で歌ったらかっこいいに決まってるやろがい!!!!!

SideMの曲はどれも優しさが根底にあるというか、悪い曲とか荒い曲となって無いよなと個人的に感じているので、こうしてカバーによって日頃無い雰囲気が見られるのはとてもありがたくて嬉しいです。だってアンダーグラウンドのサービスを呼ぶんだよ……?恋と欲望弄ぶ詐欺師よ……?

今宵だけの夢 踊るわ激しく

歌詞通り夢のようでした。今宵だけと言わずに定期的にやってくださいお願いします。


19 GO MY WAY!!

また泣いた。言葉にできない。現実ですか?並んで2人とも楽しそうに歌ってる……。ありがとう……。


20 JOKER/オールマイティ

春菜!夏葉!秋月!冬優子!でモニター4分割だったのめちゃくちゃ良かった!クラップできて嬉しかった!

上条さんと律ちゃんがお互いのタオル投げ合って交換してたはずなんですけど幻覚じゃないですよね??遂に共演が叶ったんだと心が踊りました。


21 I'm so free!

シンプルに好きな曲だあああああああああメンバーがマジで自由な人しかおらんんんんんんん最高!!!!!

4人とも声が曲に合ってて心地良かったです。


22 ラ♡ブ♡リ♡(Long Intro Ver.)

そんなことしていいんですか!?!?!?

奈緒とひぐちが個々人で同じステージに立ってる……なんて俺得なんだ……奈緒は今日も一生懸命でかわいいし、ひぐちは今日もスンとしててかわいいね……。ハートの作り方までスマートだった……。


23 Get lol! Get lol! SONG

やよいとピエールの個人的妄想はスマイル体操だったんですが、ベロチョロとカエール!その手があったか〜〜!!

こんなに小さな星なのに

ケンカをしていちゃつまんない

ピエールがこれを歌うとか天才やんか……。とてもかわいかったし、かわいいだけじゃないし、最高でした……。

 

24 絶対正義 EVERY DAY

この曲は今日この日のためにあったんだと思うくらい最高にテンション上がりました。輝さんが真ん中なのがまた良いですね……。

次は南条も一緒に!夢はまだまだ広がる!

 

25 スパイスパラダイス

最高だった。やるだけで最高だし、スパイスを元気よく叫ぶ冬馬くん、普通の17歳の少年で最高に愛おしかったな……。カレーをスパイスから作る男……。キーの問題も自然にクリアしてて天才だと思いました。

Jupiterの新曲「SPACY PARADISE 」をスパイスパラダイスに空目していたのも束の間、本当に歌ってくれることになるとは思ってなかったよ。色々な感慨に耽るのも楽しいけどそればかりでもなくて、こうしてただひたすらにお祭り騒ぎで盛り上がれるのも嬉しい!楽しい!大好き!


26 Let's get a chance

マジで私の好きな曲しかやらないな……?どういうことだ……知らない間に脳内ジャックされてたんか……?

シャニ1stぶりにうぉううぉいぇいいぇい出来て楽しかったー!


27 ABSOLUTE RUN!!!

マジで私の好きな曲しかやらないのか……?イントロから王道ど真ん中な音がし続けるところがめちゃくちゃ良い。

どういう人選だったのか掴めなかったので有識者の見解が知りたいです。個人的には智代子と小糸のアイドルとしての在り方がとても好きなので、信号機ユニットの曲を歌ってくれたことがとても嬉しかったです。


28 BRAND NEW FIELD

スタンドから見えた景色があまりにも綺麗で。360度のたくさんの緑のペンライトに包まれながら、センターステージで歌う姿。グッときました。

ここまで曲の1番はオリジナルメンバーが歌い、2番からメンバーが増える構成をしていたので、2番も冬馬と北斗2人だけで歌ったことに驚きと嬉しさがありました。他の曲とは違う特別な構成で、Jupiterの今までの歩みが少しでも報われていたら良いな。これからも報われ続けてほしいな。次は3人で。

とか思ってたら北斗が女の子侍らせてきたんだけどー!?!?961フェス始まったな!?!?!?美希と響のオク上のDメロかっこよすぎるな!?!?!?え!?!?!?かっこいい!!!!!すごい!!!!!

「だぜ!」「だぞ!」「なの!」がこんな綺麗に決まることある!?!?!?あるんだなぁ!!!!!

え!?!?!?美希も響もサビの低音までかっこいいんだけど!?!?!?ダンスもかっこいいんだけど!?!?!?かっこいい!!!!!961フェス!!!!!ありがとう961フェス!!!!!もっとやれ!!!!!


29 Dye the sky.

まずイントロでヴァッ!?ってなる。大好きな曲の大好きなイントロを聴いたんだから仕方ないです。ヴァッ!?ってなりました。好きな曲をやってくれる喜びに包まれながらステージを見たら、暗い中に1人が立っていて。顔も衣装も分からなかったにも関わらず、その佇まいがどうにも千早に見えて。シリアスなピアノの音を聴きながら、「似合うだろうなぁ…」とポツリと思ったらイントロが開けました。

似合うとかそういうレベルではなかった。ただただ圧倒されるばかりでした。好きな曲と好きな歌声、それ以上の、鬼気迫るパフォーマンスに呑み込まれる衝撃と幸福感。

そして、同じではない青、3人それぞれの青が主張し合い、でもぶつかり合うことなく調和していく。圧巻の美しさでした。

変わってしまったと 誰かが言うだろう

前へと進むたび

この歌詞でミリシタの蒼い鳥のコミュを思い出しました。

f:id:mai88765:20230215220918p:image

f:id:mai88765:20230215221019p:image

オァァ……

千早の重厚な歌声の中で、「誰かの 筆あと」のパートがとても優しく繊細な響きをしていたように聴こえました。そこがすごく好きでした。勘違いかもしれないのでアーカイブで確認します。

モニター映像もとても好きでした。様々な空模様が映っていて、色々な青がそこにあって。

その青は空よりも澄んでいるか?

如月千早にこのパートを歌わせてくれた全ての人、ありがとうございました。美味しいご飯をたくさん食べてください。


30 流れ星キセキ(Long Intro Ver.)

天才なんだよな……。正直なところ、合同ライブに卯月がいないことを寂しく思っていたんです。だけど、その卯月にとって大切な曲を赤組で、しかも他でもないこの3人だからこそ引き出せる感動と共に届けてくれたことがとても嬉しかったです。315のStarを39……。

この物語は一つ星たちの

出会いのキセキ

天井を赤い星たちが流れていったのめちゃくちゃ良かった……。

そして天道輝役仲村宗悟さんの歌声がとても好きです……。


31 ハイファイ☆デイズ

好きな曲をずっと畳み掛け続けられて、もうライフは0なんよ!!!!!加減しろ!!!!!

ハイファイ、盛り上がる勢いに押されて忘れそうになるけど、健気で前向きな歌詞がめちゃくちゃ好き。

1、2、3、4、5、6、7 HEY!

ここいつかシャニの全ユニットで何かやってほしいな!速すぎて見るの大変そうだけど!はい、定期的に合同ライブが開催される前提で話をしています!やろう!

 

32 True Horizon

初披露!!!やるのかなぁ初披露はさすがにブランド単独になるのかなぁと思ってたけどやったー!!!フォロワーさんが言ってたんだけど、この曲が生まれたのがサイスタのメインストでアイドルフェスに出演する展開からだったから、たくさんのアイドルが集まっているこのライブで披露したんじゃないかという……なるほど気づいてなかった……ゲームのストーリーをなぞってくれるとかそんなん好きなやつやん……。

モニター映像がめちゃくちゃ凝ってて、キラキラのエフェクトが振り付けと連動してたり、歌詞がバシバシ出てきてリリックビデオみたいになってたりしたのがめちゃくちゃ好きだった!今までになかった魅せ方をしてくるって時点でわくわくするし、私はSideMの優しい歌詞がめちゃくちゃ好きだからライブでも見ることができて嬉しかったです。初めて聴く人も多そうだから、とっつき易くする効果もあったのかな?と思ったり。

あれは円盤にはどんな感じで収録されるんですかね!てか配信ではどう映ってたんですかね!アーカイブ観なきゃだ!

 

33 FairyTaleじゃいられない

シンデレラガールズがおとぎ話じゃもう足りない!って歌ったんですね……??最高だな……。ハイヒール脱ぎ捨ててるし、煌めく舞踏会だけじゃないし……。Coメンバーが多いから似合うなぁとか疲労困憊の頭で思ってたけど、歌詞を冷静に考えれば考えるほど意味合いが強い。まぁ数年前に既に自分の足で歩けって歌ってたもんな……。

「凛と前を向いて…行かなきゃ」で渋谷の凛さんがカメラに抜かれてたのめっちゃ好きです。横のまつえりさんもにこにこ笑顔で最高だった……。


34 We're the one

初めて生で聴けた嬉しい〜〜〜!!!かっこいい〜〜〜〜〜!!!!!

真の「ボクに任せて」が好きすぎ……。てっきりストレイ3人が来るものだと予想していたので油断してた……不意打ちだった……。私がアイマスで1番最初に好きになったのは真の声だったのでその時の気持ちを改めて思い出しました……。かっこいいね……。本家の百々人もだけど、このパートは人を撃ち抜くためのパートなんですか……?そうですか……。


35 Transcending The World(Long Intro Ver.)

ストレイじゃなかったと思ってたらストレイ来たわ!今日も愛依サマの蹴りが高く上がってて最高や……。毎回見惚れるわ……。

男性声のラップは良いものだと、かのVOY@GERで知りましたからね……良かった……


36 Needle Light

サイバーグラスと律ちゃんとのステージが!遂に!!!真ん中からせり上がってくる姿、"君臨"って感じでめちゃくちゃ胸が高鳴りました。

f:id:mai88765:20230215214515j:image

2012年???

次の合同ライブではいっぱいいっぱいですね!「私の眼鏡 好き?嫌い?」に「大好きーー!!」って答えるまでは死ねない。


37 Platinum MASK

アッ……カッコイイ……スキ……テッキリ、スマエン、ヤルト、オモッテタ……ユダンシタ……

ピエールの座り方が7thと変わってた気がしたんですけど記憶が曖昧……7thはお行儀良くお人形さんみたいだったのが今回はめちゃくちゃ貫禄ある座り方してたような気がする……恭二の座り方だった気がする……分からん……かっこよかったことしかわからん……

エルロア参加するの反則……かっこよさと妖しさのプロやん……


38 アンデッド・ダンスロック

好き!!!!!いつもいつまでも好き!!!!!何度聴けても嬉しい!!!!!

ふたりともお衣装がかっこいい……最高……ちっすーのメイクの仕上がりめちゃくちゃ好き……ちょこたんはシルエットが小梅ちゃん本人や……

涼さんのかっこいい歌声と小梅ちゃんの細くも強い歌声がめちゃくちゃ好きなんですが、参加メンバーがかっこいい歌声と細くも強い歌声の元祖の人たちだったのでなんかもう私の好きなものと好きなものを繋ぐの上手すぎませんかいつの間に脳内ジャックしたんですかありがとうございました。


39 Tulip(Long Intro Ver.)

ギャアアアアアアアアアアアア!?!?!?イントロだけでヴァッてなるやんみんな大好きな曲やん楽曲総選挙1位やしN◯Kにも出たやん私だって好きやん誰が歌っても良さがあるやん誰が歌うんやろ…SideM!?!?!?!?!?

天才や……。小悪魔な女の子の曲をSideMのアイドルに歌わせる発想をしたことがなかったから驚いたと共にめちゃくちゃ感動しました。そんな魅せ方も出来るんですね……。原曲の小悪魔要素をアイドル自身で身に纏って、元気で明るく前向きなアイドルたちの今まで見せていなかった妖艶さを魅せるだけでなく。男性目線で女の子の小悪魔な一面を見抜いてその上をいく器の大きさを魅せることもできるんだなと感じました。私の好きな曲であるSwing Your Leavesに「駆け引きや嘘は 得意分野じゃなくて 饒舌でもないけど」という不器用で愛らしい歌詞があるんですけど、Tulipではその真逆を行くような大人の駆け引きが垣間見えて心が揺さぶられました。アイドルにも曲にもこんな一面があったなんて。

ほとんどが未成年やんけ何てものを歌わせてるんだと思いましたが原曲は全員未成年だわ……色気が数倍増しになっててたいへんだった……


40 Trancing Pulse(Long Intro Ver.)

最終ブロック始まった時点でまだユニット曲やってなかったからいつ来てもいいようにめちゃくちゃ心構えしてたのにTulipに気を取られてガードが甘くなってしまっああああああああああああああああ完全に陽動ああああああああああ久しぶりに聴くトラパルやあああああああああああうれしいいいいいいいいいいいいい

f:id:mai88765:20230215230814j:image

9人お揃いの衣装で歌ってた……なんて貴重な機会……

次の合同ライブではTrinity FieldとDestined RivalとRAY OF LIGHTのスペシャルMIXとかどうですか。なんどでもやりましょう合同ライブ。


41 CRYST@LOUD

もう胸がいっぱいで一瞬で終わっちゃった……。

あのクラップの一員になれて良かったです。


42 アイ MUST GO!

楽しかった2023の記憶に楽しかった2015の記憶が合流したら感情が氾濫するでしょうがぁ!5ブランドのわちゃわちゃを見守るだけでもたいへんなのに!

ステージ横のカメラにSideMメンバーが順番にカメラアピールしてたんだけどめちゃくちゃ手慣れてて、単独ライブの退場時アピールの経験が生かされてて流石でした。

 

おわりに

めちゃくちゃ楽しみました。マイペースながらも5ブランド全部を追って好きでいられて本当に良かったと思えました。全部を中途半端にしか追えてないなと思い悩むことも時々あったりしますが、今回のライブを全力で楽しめたのは間違いありません。これからもマイペースに、たくさん好きであり続けたいです。

f:id:mai88765:20230215231838j:image

おしまい