偏差値2で楽しく

楽し〜!好き〜!やったぁ〜!

大好きな曲の話をしました

f:id:mai88765:20220618151154p:image

Swing Your Leavesイベ来ちゃった!!!!!!!!!

 

みなさんお元気ですか私は元気です。めちゃくちゃめちゃくちゃ好きな曲のイベント開催予告が来て呼吸と心拍が乱れたくらいには元気です。ウルトラ元気。

いつか実装されたらめっちゃ嬉しいなと思ってはいたけどさ……こんな早く来るとは思ってなかったわよな……。予想外の不意打ちが好きな身としてはもうキャッキャしちゃうわよ……。楽しみだな……へへ……。お衣装とっても素敵だね……へへへ……。その衣装でMV見ることができるんですか?え!?ありがとう!?!?

 

f:id:mai88765:20220618151809j:imageこれは帰宅後に昂りのままに書き起こした歌詞。

 

この曲はほんとに大好きな曲でして。お知り合いのPさん達と定期的開催している会のダイマ回(通称P森MOR M@STER SONG回)にて、この曲を発表したくらいには思い入れのある曲なのです。

その時の発表内容をブログにまとめようとず〜〜〜っと思っていたんですが、筆を取らないまま気付いたら2年が経とうとしていました。

そこでゲーム内実装というね。こんな好機を逃したらもうこの先まとめるタイミング無いやんけ!ということでね。実装嬉しいなの勢いのままに、ここに書き残しておこうと思います。

なお、当時の発表も勢いだし今回もブログも勢いなので、温かい目で見守ってください。

 

前置き:P森MOR M@STER SONG回について

Discordサーバー上にて開催されている会の、1人あたり持ち時間10〜15分でそれぞれ自分の好きな曲の話をし合う回です(ざっくり)。

詳細については、サーバー管理人であるバーニンさんのブログに分かりやすく載っていますので、是非そちらをご覧ください。そのまま地球儀にない国の話までご覧ください。読み応えと愛に溢れるとても素敵な記事なので。

 

 

Swing Your Leavesの話

f:id:mai88765:20220618170446p:image

では本題です。

f:id:mai88765:20220618170520p:image

当時(2020年8月)の紹介に使っていた資料とともに説明文をつらつらと並べていきますので、パワポ資料を見ながら話を聞くイメージで読んでいただけたらと思います。

資料の内容は下記の通り。

f:id:mai88765:20220618170633p:image

当時の発表は、持ち時間が約10分で曲2〜3ループ分ということでした。そこで、最初の1ループは何も話さず、曲の進行に合わせて歌詞を表示させて曲に浸ってもらうことをメインとし、曲単体としての魅力を伝える。2ループ目からは曲をBGMレベルに抑えて説明をメインとし、FRAMEが歌うからこそ感じられる魅力について伝えるという構成にしています。

余談ですが当時はサーバー参加者の方々がまだあまりSideMを知らない時期だったこともあり、

  • 知らない人を置き去りにしないよう丁寧に
  • 知っている人にも改めて刺さるよう丁寧に
  • 絶対にFRAMEのことを好きにさせるぞという強い意志のもと、丁寧に

といったことを意識しながら紹介の構成を考えていました。特別なことが何もできないので、丁寧さを大事にするしか無かってんなぁ。

(結果、2〜3ループに収まらず23分かかり持ち時間を大幅に超えていました。本当に申し訳ございませんでした。レギュは守ろう。)

 

まず1ループ目。曲を聴いてもらいながら、歌詞を表示させていきました。

左側が歌詞、右側に個人的ここすきポイントを載せています。

f:id:mai88765:20220618165959p:image冒頭の歌詞から大好きなんです。時間や約束を守れる人ほんと安心と信頼の塊…

f:id:mai88765:20220618170019p:image

f:id:mai88765:20220618170036p:image

f:id:mai88765:20220618170100p:image(余談)曲を聴いてもらいながらリアルタイムで歌詞も読んでもらい、さらにここすきポイントまで読んでもらうというボリュームなので、ここすきポイントはなるべく読みやすいようシンプルな言葉遣いにするよう意識した結果、しぼり出された語彙がこれ。

f:id:mai88765:20220618170120p:image間奏。ローディング画面的な感じにすべく差し込んだウワサ。ウワサというか事実。

f:id:mai88765:20220618170138p:image

f:id:mai88765:20220618170155p:image

f:id:mai88765:20220618170213p:image

f:id:mai88765:20220618170226p:image(余談)「結婚だわこれ」は、後にサーバー内でパワーワード大賞を受賞しました。そしたらサイスタくんたらブライダルイベントで来ちゃって「ほんまに結婚やんけ!」ってなりました。

f:id:mai88765:20220618170239p:image間奏。(余談)前述の通り、発表を聞いてくれる方々がまだあまりSideMに詳しくなかったので、SideMのライブ…めっちゃええぞ…と言いたくて差し込んだ1枚。てか純粋にライブパフォーマンスやべぇんよ。

f:id:mai88765:20220618170253p:imageここの歌詞がめちゃくちゃめちゃくちゃ好きです。

f:id:mai88765:20220618170311p:image

 

と、ここまで歌詞とここすきポイントを見てもらいながら曲を聴いていただいたわけですが。

f:id:mai88765:20220618170326p:image

歌詞がひたすら誠実さに溢れていると私は思うんです。等身大で不器用なところが垣間見えながら、相手のことや何気ない日常のことを大切にする優しさがあって、身を挺して守ろうとする頼もしさがあって。私はこんな人間になりたい。人として憧れます。

SideMじゃなくても、FRAMEじゃなくても、この曲で歌われていることはとても素敵だなと感じています。個人的に、優しくて暖かくて穏やかな歌が好きなので、この曲はそれはもうめちゃくちゃ好きです。

そんなただでさえ素敵で大好きな曲が、FRAMEが歌うことでさらに大好きになるので、それは何故か、という話をこれからします。

 

f:id:mai88765:20220618180118p:image

左から、元消防士の木村龍さん、元警察官の握野英雄さん、元自衛官の信玄誠司さんです。

FRAMEは「元公務員ユニット」であるわけですが、3人とも公務員の中でもとりわけ危険と隣り合わせな公務員です。

f:id:mai88765:20220618180133p:image

自衛官の信玄誠司さんを考えてみます。自衛官は所属によっては、日々の任務でも、何日も家に帰ることは出来ず、任務の日程を家族に伝えることすら、してはいけなかったりするようです。有事の際はより一層、仕事優先であろうと考えられます。そんな人にとっては、「待ち合わせ」という何気ない約束であっても、守れない可能性がきっと往々にしてあることでしょう。それを理由に、関係性を保ち続けることも難しくなるかもしれません。

それを思うと「待ち合わせに間に合うことが出来ること」「大切に思う相手がいること」それはかけがえのないことなのだと感じられます。

f:id:mai88765:20220618180146p:image

元消防士の木村龍さんを考えてみます。消防士は、自分の命を危機にさらす恐れがある仕事であり、且つ、平穏を失ってしまった人を目の当たりにする仕事だと考えられます。

そんな人が「平和」や「ありふれた時間」を大切に歌うのです。そこに込められた気持ちはどれほど大きいのだろうと想いを馳せた時、歌詞の誠実さや切実さが重みを伴って感じられます。

f:id:mai88765:20220618180202p:imageこの握野さんめちゃくちゃかっこいいですよね。

雨の日傘になってくれそう感が半端ないです。口先だけじゃなく本当に傘になってくれますこれは。身を挺して守る姿が似合いすぎてるでしょ。信頼と実績の歌詞なんよ。好き。

 

さて、信玄誠司さんと木村龍さんについては「元公務員」という側面で考えましたが、この握野英雄さんはアイドルになってからの姿です。FRAMEは確かに元公務員ですが、のFRAMEは「アイドル」です。

f:id:mai88765:20220618180217p:image

こちら序盤に登場させたスライドですが、このイラストも大好きで、モバの方の3周年アニバのカードです。曲が収録されているCDのジャケットと同じ衣装を着ています。左上にロゴがある通り、ゲーム内に登場するカードです。

f:id:mai88765:20220618180236p:image

アニバのチェンジ前のカードはたいてい、過去のお仕事で使った小物などが写っています。この握野さんの場合はウェディングのお仕事をした時の写真のようです。

f:id:mai88765:20220618180248p:image

説明しよう!「ウェディングミッション!」とは、2014年に開催されたゲーム内イベントのことである!FRAMEの初イベントである上に、SideMの初ウェディングイベントでもある!らしい!(当時プレイしてないのが悔しい)

FRAMEの曲がウェディングCMソングに抜擢され、そのCMの撮影をすることになったのであった!この撮影を通して、仕事に取り組む姿勢や、アイドルをする理由が描かれていてとても素敵なイベントストーリーなので是非とも読もう!

FRAMEの優しさや頼り甲斐や日々を大切にするところは、結婚のイメージにぴったりというわけだ!アイドルになって間もない2014年の時点で!

そして2018年に「結婚だわこれ」と言いたくなるような曲、Swing Your Leavesが発売されたわけだ!

f:id:mai88765:20220618180301p:image

Swing Your Leavesはユニット曲として3曲目になるのですが、1曲目2曲目の要素が入っているところが個人的ここ大好きポイントです。

2曲目であるMISSION is ピースフル!では、

ありふれた日々が本当は(宝物)

と歌っています。そしてSwing YourLeavesでは「ピースフル」という言葉を使いつつ、

ありふれた時間を過ごそう

と歌っており、2曲目で大切に扱ったことを3曲目でも同じく大切に扱っているのです。

また、1曲目である勇敢なるキミへでは、

呼んでくれよFRAME

と歌っています。ライブで呼ぶのがほんと最高なんだよな。一方でSwing Your Leavesでは

声の出ない日

と歌っており、呼ばれて行くヒーローから、呼ばれなくても居るヒーローになっているのです。つまり守れる範囲が広くなっている、1曲目から3曲目の間に進化を遂げていると言えるのではないでしょうか。

大切にしたいことはずっと変わらない、けれど、自身はより魅力的に変わっていく。そんな積み重ねが見えるところが、私は大好きです。

f:id:mai88765:20220618180316p:image

最後にサビを見ていきます。

まず1番サビでは

当たり前に 君の世界の一部になりたいんだ

と歌っています。個人として考えても素敵な関係性ですが、「アイドル」としてのFRAMEが歌うことで、また異なる愛の形がそこにあるのだと私は感じています。日常を送る中であちこちにFRAMEの存在があり、助けられているからです。曲を聴いて日々癒される。ライブがあれば多少の嫌なことでも耐えられる。イメージカラーやモチーフのものを見つけた時には、なんだか無性に嬉しくなる。「アイドル」FRAMEは立派に私の世界の一部になっていて、支えになっています。

そして、2番サビでは

変わらない場所でいるよ

と歌っています。2曲目でも3曲目でも同じことを大切にしているという話をしましたが、進化を遂げ変わっていくことは刺激的な魅力ですが、良いところが衰えることなく変わらないこともまた、安心するという魅力であると思うのです。FRAMEは安心をくれるんや……。好き……。

そして「場所でいる」というところも安心につながる魅力だと思うのです。FRAMEは居場所……。

FRAME自身が居場所になると同時に、FRAMEを通して繋がった縁が居場所になることもあると思うのです。同じものが好きというきっかけから、交友関係が広がる経験を私は何度もしました。この資料を発表したDiscord鯖も然りです。居場所になってくれるだけでなく、新たな居場所に繋げてくれる、FRAMEがアイドルだからこそ、よりたくさんの人に対してこれが出来るのだと思います。

そんなアイドルFRAMEのユニットカラーは。大樹の色です。包み込むように守り癒す暖かな場所。大樹のようなFRAMEが私は大好きです。

f:id:mai88765:20220618180328p:image

 

f:id:mai88765:20220618180339p:image

 

 

振り返って見てみると、後半に詰め込み過ぎた感じがありますが、自分の中の好きの気持ちをだいぶ形に出来たのでとても嬉しさと達成感がありました。

この発表をきっかけに一層FRAMEを好きになった方もいて(計画通り)、それはもうとんでもなく嬉しかったです。でもこの発表をきっかけに一層FRAMEを好きになったのは何を隠そうこの私さ(ミイラ取りがミイラに)!

好きなものがさらに大好きになる、幸せですね!大好きな曲のイベントが明日から始まるぞー!たのしみだぞー!がんばるぞー!おー!

 

おしまい。