偏差値2で楽しく

楽し〜!好き〜!やったぁ〜!

その彩りが大好きで

 

1日目お疲れ様でした!最高でしたね!今2日目のLVに新幹線で向かっているところです!(関西民)

時間と記憶と睡魔との勝負なので早速いきましょう!1日目楽しかったねーの話です!

 

 

 

 

って下書きに保存したまま2週間が経ちました。

え?もう2週間?まだ2週間?時の流れがよく分からんね?てかもう明日からアーカイブ始まるが?その前に書き上げておきたいぞガンバレー

f:id:mai88765:20220710141833j:image

ライブ前にペンライトを確認する時間、愛おしい


f:id:mai88765:20220710141829j:image

ライブ前にカバンをグッズで飾る時間、愛おしい

 

会場まで

もう記憶無いんやが。確かシャッフル再生くんに情緒を乱されながら、わっくわくで会場まで向かいました。なんどでも笑おうについてはそこで流れるまで何故か完全に忘れていました。ありがとうシャッフル再生くん。おかげでライブ前にたいへんになったよ。

この曲やるかな?この曲来てほしいなー!って思えること。本当に幸せな時間ですね。
 

開場まで

この数日間のあほ暑さに比べてだいぶ涼しい印象でした。風も吹いてて良いライブ日和って感じ。屋根も壁もあるし近くにイオンもあるし、なんていい会場なんだ。Theインドア派で暑がり寒がりな私ですが、恵まれた気候のおかげでもうわくわくのわくわく過ぎてわくわくでわくわくになってました。

 

着席

アリーナCブロック、まーあ後ろの方だし埋もれる覚悟を決めました。が、いいサイズ感の会場なので遠すぎるってことはなく。武道館とか神戸ワールド記念ホールのライブに参加した時のことを思い出しました。今のわくわくの気持ちと、過去に参加したライブのわくわくの思い出に包まれわくわくしていました。とりあえず見えなくても音は聴こえるもんね。

後ろの方ではあったけど、めちゃくちゃ真正面の座席でした。真横にどでかいカメラ、後ろに機材席がある位置。円盤になったらこのカメラからのアングルは俺が観た景色とだいたい同じってことだな…へへへ…やったぜ…って思ってました。この時はまだ知らないのです。この真正面座席が最高だということを。

 

開演前

ジブリのクラップの一体感最高でしたね…。こちとらわくわくのわくわくなので、わくわくの全力でクラップしました。手のひら赤くなっちゃった。まだ開演前なのに。

曲終盤でさぁ!ボリュームが上がって会場の熱も上がるあの瞬間がさぁ!好き!!!

 

Overture

泣きそう。モニターにアイドル1人1人が映って、会場のライトがその子の色で染まっていくたびに泣きそう。揃ってこの日を迎えられて本当に良かった泣きそう。でもこちとら、わくわくのわくわくなので涙腺は耐えた。12本のペンライトを準備してたのでそっちに意識が向いてたおかげで涙腺は耐えた。はず。わからん。ちょっと泣いてたかも。感極まってたのは確か。

ステージに人影が見えた瞬間、言いようのない高まりが胸に広がっていきました。始まる高まりと、肉眼で見える喜び。え。見えるじゃん。


1.We Have A Dream

そ、それか〜〜〜!曲は知ってるし聴いたこともあるけど音源持ってないタイプのやつだ!衣装もモニターも照明もカラフル〜〜〜!かわいい〜〜〜!え!衣装かわいいな!かわいい!てかステージ見えるわ!高いステージは余裕で見えるし、低いとこも隙間から見える!え!見える!衣装カラフルで765ASだー!

765ASの単独ライブに今回初めて参加する人も多いだろうし、実際そんな知り合いもいたので、

私たちのこと

知らなくても

これから覚えてよね

の歌詞が、すごい、良いなぁ…って。思いました。あと

私たちは皆アイドルだよ

正真正銘のアイドル

を聴いて、なんだかすごくグッとくるものがありました。ステージの上で歌って踊っているのは声優さんなんだけど、確かにアイドルがそこにいる。初めてライブに行った時にそう感じてとても感動した記憶とか。それぞれ色々な状況・事情がある中でもステージに立ち続けていらっしゃることへの感動とか。そして何よりこうして久しぶりの単独ライブができている喜びとか。そんな気持ちが胸の中にぶわーっと広がって、765ASが大好きだなぁと思ったのでした。

私たちのこと見てて欲しい

人数多いけど

がね、面白くなっちゃったわね。765ASからアイマスに入った身なので、最初は本当に人数多くて覚えられんよぉ…って思ってたんですよ。思ってたはずなんですよ。それが今やデレもミリもエムもシャニも見てるもんだから、人数少ないなぁって思っちゃうわよね。全然少なくはないんだけどね!?

最初の曲はきっと全員で歌うだろうと思い、片手に6本ずつ計12本のペンライトを持ちました。最近はずっと「ステージに集中できなくなるのがイヤだからペンライトは扱いやすい範囲でシンプルに無理しない」をモットーに参加していたんですが、この時ばかりは全員分を振りたい気持ちが強かったので。安全と視界と握力と相談の結果、振るというより構えて揺れるみたいな塩梅になりましたけどね。昔は振れてたのにね。体力は低下したけど思慮は広がったのだと思うことにしましょう!大人になったということです!(アイマスに出会って10年目の人)


2.サニー

いっせーの行ってみましょ〜〜ぉぉぉ〜〜〜〜〜ハイ!!!!!!!!(全力ペンライト)(1本だけ持った)

ステージの方を見たい気持ちが勝ったので人数分ペンライト持てんかった…けどコール箇所で元気いっぱい振りました!楽しかった!しばらく聴いてなかったのに魂がコールを覚えている…モニターにも字幕出してくれてて親切!ありがてぇ!

魂に染みついた知ってる曲だ楽し〜〜〜〜〜!!!ってなってたら曲が終わりました。最後のキメポーズがかわいかった記憶だけはある。かわいかったよね。


3.スマイル体操

スマイル体操は泣くんよ!笑おうって歌ってるけど泣くんよ!でも泣くのもスマイル体操なんだよなぁ!悲しい時じゃなくても泣くんだよなぁ!良い曲だよな…スマイル体操…(泣く)

ってヘッドセットやん!?!?体操しながら歌っててすごいなぁって思ったらヘッドセットやん!?!?え!?ヘッドセットまでお使いになるんですか!?!?765ASがヘッドセット使うと衝撃がすごいんですけど!?まだまだ進化するんですかこの人たち!?!?好き……

やよいかわいいね……ありがとね……


4.アプデ

あっもう来た!?!?こんな早く来るんだ!?!?懐かしい曲たちだぁってキャッキャしてたら新しいの来たわ!

サビのわきわきする振り付けがとてもかわいかったわね!全体的にかわいかったのはもちろんだけど、あの振り付けがとても印象に残りましたかわいい!

後ろのメインモニター映像がとても好きですわね。公園のような風景で、ずっと昼間だったけど落ちサビで夕暮れになるのとかとても好き。モニターの前に立つあっきーがその風景に溶け込んで見えるのもとてもとても好き。


5.自転車

イントロでもうだめ。私が一番最初にアイマスで好きになったのは真で、理由は声があまりにも素敵だったからです。今日もとても素敵な声でした。初めて参加したライブであるMoIW2014ではあまりにも歌声がかっこよくて号泣した思い出があります。今日も最高の歌声でありがとうございます。とても素敵でした。

好きだよを言い合えないのは寂しいけど、真の声がはっきり聴こえるのは良いですね。ペンライトを力強くいっぱい振って応えました。最後の好きだー!についてなんですが、人と人の隙間から奇跡的にステージ上のひろりんが見えていました。こちらに向かって好きだって言ってました。こちらは中央カメラの真横座席なので。こちらに向かって、好きだって、言っ


6.Slapp Happy!!!

そ、それか〜〜〜!曲は知ってるし聴いたこともあるけど音源持ってないタイプのやつだ!(2回目)

ピンクとオレンジと青の色合いが好きです。歌声のバランスも素敵ですよな。

楽しく聴いてたらまたすぐ曲が終わってしまいました。どうしてすぐ終わってしまうのん。


7.恋するミカタ

旗だ!!!!!かっこいい!!!めっちゃ動く!!!!!若林神がめっちゃ動くと!!!私はめっちゃ嬉しくなる!!!!!!!

ヘッドセットやん!?!?若林神がヘッドセットなんてそんなんめっちゃ動けてしまうやん…いやめっちゃ動いとるが…すごいなぁかっこいいなぁ…

765ASのことは昔からずっとかっこいいお姉様だと思っているのですが、年々その思いが強くなっています。生き様に惚れてしまったということなのだと思います。ずっとずっとかっこよくいてください…。


8.芽吹の季

お姫様やんけ…。セットの手すりがおしゃれで上品で良い仕事してた…。お姫様だった…。雪歩の華奢なようでいて力強い歌声…良かった…。

曲のコーラスに合わせて白の照明がバーって広がっていったのがあまりにも好きです。好きなやつです。好き。

モニター映像もまた風景でさぁ…季節の移ろいがあってさぁ…最後には鮮やかな緑が広がっているの好きすぎるやん…。照明もモニターの高さに合う位置が緑色になっててステージ全体に緑が広がってるように見えてすごく良かった。窓から外を眺めていたのが、窓の外に出たような感じがしてすごく好きだった。あの窓枠もほんと良い仕事するわぁ…。


9.セクシータイフーン

イントロの謎の安心感なんなんだろう。めちゃくちゃわくわくしちゃうわね。

あさぽんのサイドポニーめちゃくちゃ似合っててとっても真美でかわいかった!表情も声色も豊かで、俺の好きなあさぽんだ…って改めて思ったわね。

モニター映像の話はなんどでもするんですが、縦書き太文字セクシーが街に竜巻を起こしてたというか竜巻自身だったというかセクシータイフーンだったの無限に好きですね。


10.マジで…!?

イントロでわくわくのわくわくになりましたわね!メンバーが少なかったのは、2日目で入れ替わるからなのかな!雰囲気変わるかな!楽しみですね!

予習バッチリだったので元気いっぱいペンライトを振りました。ただしリズムが難しくて変な動きになりました。

曲中の法被とうちわめちゃくちゃ良かったし、その後MCでもしばらく扇いでるそんな自由な空気感が本当に好き。そりゃ暑いよね…!皆さん涼しくしてね…!


11.99 Nights

イントロで過呼吸挙動不審大慌てをやりました。え?生で観れて良いんですか?最高でした。最高。

間奏のビャビャビャビャビャンって音が好きなんですが、レーザーもビャビャビャビャビャンってなってたの最高に好きです。好き。最高と好きしかなかった。

ただでさえ好きな曲なのに私の好きな真の歌声で聴くことができました。感謝……


12.VELVET QUIET

天才の繋ぎなんか?最高の繋ぎでしたよ?好きな曲と好きな曲をこんな最高に…最高だったな…。

その辺ではもうMA4曲は2日間で分けて披露することを察していたので、聴きたい曲は聴けるかなぁ聴きたいなぁの気持ちがずっとついて回ってたんですが、え?生で観れて良いんですか?観たかったんです聴きたかったんですありがとうございます。

いやあのかっこよさ何ーーーッッッ!?!?歌が聴けるだけでも最高級の幸せなのに、ダンスがあんなにかっこいいなんて知りませんわよちょっとぉ!!かっこいい!!かっこよさと上品さと色気と、今までにない新しさのようなものを感じました。かっこいいお姉様が更にかっこよくなってて…ひぃ…そんなことも出来るんですか…ひぃ…

キング、御御足まで美しいんですね…ボーカルもダンスもビジュアルも仕上がった最高のパフォーマンスをありがとう…御利益ありました…

こんな最高のパフォーマンスのあと、誰が歌うねん…どうするねん…って思ってたら後光が差してくるのである…


13.翼

あの窓枠とモニター、ここまで何度か言及しましたが本当にめちゃくちゃめちゃくちゃ良いなぁって思ってたんですよ。配信だとしっかり映らないのもあって、現地に来るとモニター映像とかセットとか照明とかに目が行きがちなんですが、それを本当に上手く手のひらの上で転がされた感。あそこ開くんかーい!あそこから出られるんかーい!

小鳥さんの歌声、本当に優しくて温かくて大好きです。

なお、この曲は予習不足でした。あほ!!!!!ばか!!!!!!まぬけ!!!!あたしのばか!!!!!!!!ほんとばか!!!!!!!!!!!!あー!!!!!ばかすぎる!!!!!!!!!!!!だれかおれをなぐれ!!!!!!!!!!!!

俺はばかだが、歌声は本当に素敵だったの!!!!!知らない曲だったとしても、心に染み込んで温かく癒してくれる俺の好きな小鳥さんの歌声だったの!!!!!!!!そんな大好きな歌声が生で聴けましたありがとう!!!


14.空

イントロでみんな魂が飛ぶやつ。みんな飛んだ。おれも飛んだ。大好きな曲を生で聴けて嬉しかった。ほんとに。すき。だいすき。何年も何年も前の曲なのに、今この瞬間に聴けて本当に嬉しかった。何年も何年も前の曲なのに、今聴いても色褪せないどころか何度だって勇気をくれる。

そしてレインボーの照明がとても、とても良かった。アイドル全員揃って、色とりどりなそのステージが、とても嬉しくて愛おしくて大切で。そんな心が、そこに表れていた気がした。

 

ここまで書いてLVに必死になって向かう7/10の私

🤝

最高の2日間だったなぁと呆けながらここから書く私


15.KisS(Long Intro Ver.)

イントロで過呼吸挙動不審大慌てをやりました。え?生で観れて良いんですか?最高でした。最高。1キル。

どこにキスしてほしい?

2キル

(リップ音と口元だけを抜くカメラワーク)

3キル


16.inferno

イントロで反射的に青と白を取り出したものの何の曲だか理解しておらず後から徐々に気付くという謎の脳の働きがありました。これが考えるな感じろってやつか。

モニター映像めちゃめちゃ燃えてるしリアル炎も出てるし涼しげなメンバーカラーに反してめちゃくちゃ熱いステージでした。千早のまっすぐ伸びる力強い歌声と、雪歩の儚くも決して弱くはない歌声が大好きです。

俺もいんふぇるのおおおおおおおって叫びたいのでフォロワー誰かいつかカラオケで歌ってください。


17.ソナー

イントロで過呼吸挙動不審大慌てをやりました。え?生で観れて良いんですか?最高でした。最高。聴けて嬉しかったしか言えないくらい聴けて嬉しかったです。

モニター映像がレーダーっぽくありつつもオシャレで今時な雰囲気だったのがとても好き。

この辺で「あとソロ誰が残ってる…?」って邪念がログインしています。


18.月ノ桜

イントロで反射的に赤紫(燕脂)を取り出したものの何の曲だか理解しておらず後から徐々に気付くという謎の脳の働きがまたありました。気付いた瞬間に鳩の頭の動きみたいな挙動不審大慌てをやりました。え!!!ぷちますやん!!!!!やったー!!!!!ふろんてぃあわーくす〜〜!!!!!(全力拍手)

アニメぷちます!からアイマスに転げ落ちた身としてはぷちます曲には思い入れが強いのです。アニメではソロ曲全く流れないけどもね。好きな素敵な曲ばかりなのでどんどんやってほしい!

ってか袖が!!!綺麗!!!雅!!!ずっとこの衣装でしたが?と言わんばかりの似合いよう。凛々しく上品で妖艶な歌声でかっこいいんだ…本人あんなにふわふわなのに…。モニター映像も荘厳な月で迫力がありましたね…ジャケ写あんなにかわいいのに…。俺はギャップに弱いんや…好きや…。


19.HUG

好き。好きです。好きな曲です。聴けて嬉しい。好きな曲です。私は温かくて柔らかくて優しい曲が大好きです。好きです。

モニター映像も無くてダンサーさんもいなくて歩きながらしっとり歌い上げるのめちゃくちゃ良かった……。響のかわいい声ってかわいくてかわいいよね……。


20.笑って!

イントロでみんな魂が飛ぶやつ。みんな飛んだ。おれも飛んだ。曲自体でも飛んだしこの後に来るであろう曲を思って飛んだし繋がりがたいへんすぎて飛んだ。笑って!の後にスマイルがカミングするのはそんなんあかんやん反則やん。赤のペンライト持ってから青のペンライトも持ったけど今のステージに集中しなきゃなと思って青は戻した。

天海春香中村繪里子さんは最強なんよな……。歌声のあちこちから、仕草のひとつひとつから、表情の端々から、温もりが溢れているような。そんなあったかいステージでした。


21.Coming Smile

絶対来る、来てほしい、と思って身構えてたら本当に来たので魂とはさよならしました。ただでさえ大好きなイントロがますます大好きでたいへんなものになってしまいました。

すごく……よかったです……。聴くことができて本当に嬉しかった。私は千早の歌が好きなんだなと改めて思いました。千早の歌を聴くと、それだけでなんだかとても嬉しくなる。これからもずっと、たくさんその歌声を聴きたいです。

この曲をCDで初めて聴いた時、少し意外で驚きました。タイトルと歌詞から、もっとやわらかく優しい声色で歌うイメージをしていたから。実際の千早の歌声はとても高らかで、伸びやかで、「千早の歌声といえば」というような馴染みのある声色(私の中では)をしていました。それが少し意外で、でもとても嬉しくて。千早が今まで通りに、今までとは違う歌を歌う。それがとても嬉しく思っていました。ライブで聴くことができて本当に幸運です。

白いライトが、ステージ上が見えなくなる感じにバーってなってラスサビでステージが見える感じにカッてなるライティングが好きなんですが(伝われ…)、あれ9thでも観たよなぁって気がして感慨深かったです。9thは初めて自分でチケットを取って参加した思い入れのあるライブなので……。9thの時と今回と座席が似たような位置だったのも思い出アピール炸裂しちゃったわね……。

千早の衣装のひらみもすごく良かった……。軽やかなステップとターンとひらみ……!今まではかっこよさの印象が強かったけれど、今回は軽やかさを感じるひらみでした。


22.New Me, Continued

好きな曲です。歌詞もメロディもとても好き。

CD音源としてはソロバージョンしか無いけど、みんなで少しずつソロパートを繋いでいくところがとても素敵でした。歌ってる人の方向をみんなで見るパートもあった気がします。あれもとても素敵で好きです。

しっとりした曲調で、とても勇気をもらえる曲だなと思っていたのですが、このライブを観てさらにその気持ちが強くなりました。「私も頑張ろう」と素直に思える、そんなライブでした。


23.なんどでも笑おう(Long Intro Ver.)

みんな揃ってこの曲を歌った。その事実だけでもう何も言うことができません。幸せな時間だったな……

次はアウトロのラララをみんなで歌いたいわね!!!(強欲)


24.READY!!

めっっっちゃ良かった。みんな知ってると思いますがめっっっっっちゃ良かったですね。最後にこの曲で締めるだなんて。笑顔で、前向きで、幸せで、希望に満ちた締めでした。

ペンライトの動きが、他のどの曲よりも揃っていて一体感があって。自分が感じている好きの気持ちや幸せを、みんなも同じように感じているのかなと思えて。その光景が本当に好きだ。

 

おわりに

語彙力のない感想しか書かないけどとにかく、嬉しいと好きと幸せの気持ちに溢れたライブでした。そして私も頑張ろうと思えたライブでした。

2022年は私がアイマスに出会って10年目になる年なので、そんな年に単独ライブに参加することができて本当に幸運です。ありがたい……。

出会った時はまだ学生だったのに、いつの間にやらそれなりの大人になってしまって、昔とは考えることや感じることが変わったりもするけれど、やっぱりアイマスのことは好きであり続けてるし、あり続けたい。

そしてそれなりの大人になったので、ステージに立ち続けている演者さん方への尊敬の念が年々強くなっています。アイドル達の年齢はどんどん追い越していってるけど、演者さん方はずっといつまでも憧れのかっこいい人生の先輩であり続けていて。今回のライブは、出演だけでめちゃくちゃ嬉しくてありがたいと思っていたのに、度肝を抜くパフォーマンスばかりで、その生き様にまで魅了されてしまいました。本当にかっこよかった。

たくさんたくさん、パワーを貰ったライブでした。私もこれから、頑張るぞ。