偏差値2で楽しく

楽し〜!好き〜!やったぁ〜!

秋、どがんね〜?がカード名だけでドツボをひと突き

2019.10.11 15:00

お待ちかねシャニマス更新の時間である。

まぁいうてガシャもイベントも誰が来るか分かってるし、落ち着いて迎えられるやろー。ブドウ狩り楽しみだなー。

 

と、悠長に構えていたらカード名におったまげた。

 

f:id:mai88765:20191011221524p:image

 

【秋、どがんね〜?】

 

 

これはやばい。主に私の感情が。常日頃から思っている「シャニちゃんのコミュのこういうとこ好きだなー」というポイントが濃縮されている。

 

ここで言うシャニマスコミュ好きポイントは次の2点

 

  • 季節の切り取り方
  • 既出事項の踏襲

 

これがたった8文字で突然現れた。大変だ。コミュの好きなポイントのはずなのに、コミュの前のカード名の時点でもう好きだ。大変なことだ。

 

 

 

まず季節の切り取り方の話。

学が無い身ではあるが、シャニマスのコミュを読んでいると「これは和歌か何か?」と思うことがままある。

 

四季それぞれ特有の情感とか、人物の心の動きとかが、すごく綺麗に、それでいて身近に表現されているからだと思う。

 

読み進めながら、「こういうエピソードは自分にも身に覚えがあるような…」という心情になりつつ、最終的には、「この子めっちゃ可愛いなぁ…」とアイドルの魅力に集結していく。(可愛いに限らず、惹きつけられるとか見守りたいとか色々ある)

 

読み終わった後とても温かい気持ちになる。今まで全く気に留めなかった道端に咲いてる花にも意識が向くようになったり。綺麗だなと感じるものが増えた。そんな感性にしてくれる。もう読み物としてひたすらに好き。

 

 

たくさんあるコミュの中でも、特に好きなのが

風吹く丘にはよ来んね】

 

f:id:mai88765:20191012120239p:image

 

先に述べた、季節特有の情感、それに伴う人物の感情、アイドルの魅力、がめちゃめちゃ美しく詰まっている。全人類読んでほしい。そして感想会がしたい。

 

このカードが登場した後、アンティーカは浴衣咲耶、バーベキュー恋鐘、ナイトプール摩美々、ふぐ霧子と、これでもかと夏らしい姿で登場してくる。めちゃめちゃ夏を満喫していく。

 

 

そんでもってこのバーベキュー恋鐘、正式名称を

【夏、どがんね〜?】

という。

 

f:id:mai88765:20191012120307p:image

 

このまま既出の踏襲の話に進んでしまいたいが、その前にこのカードも季節の情感が溢れているのでその話をしてしまいたい。

 

このバーベキュー恋鐘は恒常SSRである。そして登場当時のガシャは天井が無いタイプであった。

 

なので無理して回さない方がいいだろうな、と理性で理解しつつも、私はこれを2x0連回してお迎えした。途中ちょっと泣きそうにもなったが、出るまで回すモードに入っていたのである。

 

というのも。

 

季節の名前が入った【夏、どがんね〜?】を、絶対その季節の間にお迎えしたいと思わせるほど、【風吹く丘にはよ来んね】の季節感描写に心掴まれていたから。

 

 

そうして見たコミュは、期待以上にアイドル達が可愛く、その上、やはり季節感描写が素晴らしかった。夏の間にお迎えして良かったと心底思った。

(夏の間に来たスカチケの対象だったのは少し衝撃的だった。俺の2x0連…でも後悔はしてない)

 

 

そんな、夏の魅力がたっぷり詰まった【夏、どがんね〜?】からの【秋、どがんね〜?】である。

 

アンティーカはお月見、芋掘りと既に秋を満喫している。まさか登場したサポートカードが3枚連続で食べてるとは思わなかったけど。食欲の秋を体現しているねぇ。

 

畳み掛けるように登場した【秋、どがんね〜?】もきっと秋の情感溢れるコミュになっているに違いないと期待モリモリである。だって【夏、どがんね〜?】が夏の情感たっぷりだったんだもの。保証人に据えたっていいはずだ。

 

 

 

よし、この流れで既出事項の踏襲が好きって話をしよう。繋げ方が強引でも Goin'しよう。

 

 

伏線回収、とはまた少し違うかもだけれども。それまでに登場した物事が後からまた登場するの好きだから、夏を踏まえて今回の秋の流れはそりゃもう大興奮不可避。

 

しかも恋鐘のカードって以前も同じような事をしてるのがまたニクい。

【これ、なんの話〜?】からの【やけん、なんの話〜!?】である。

 

「以前登場したカードを踏襲したカードが出る」という流れを踏襲している。

うん、ややこしくなってきたな。

 

今回の踏襲はカード名だけども、最近のシャニマスはコミュ内でも過去の踏襲が多くて惚れ惚れする。過去と現在との繋がりと変化を魅せてくれるというか。

 

「このセリフ、あの時言ってたやつ!」とか、「この状況、あの時と同じだ!」って思うことが、1周年を過ぎた頃からとても増えてきた。

 

アンティーカの感謝祭コミュなんてその塊だった。ボロボロに泣いた。

 

状況が同じで言動も同じだと、良い意味で変わらないなぁとアイドル達の個性を改めて感じられる。

 

状況が同じでも言動が変わっていると、良い意味で変わったんだなぁと成長を感じられる。

 

 

まだ【秋、どがんね〜?】のコミュ見てないどころかゲットすらしてないんだけど。

 

【夏、どがんね〜?】を思い出させるセリフとか、お月見や芋掘りを踏まえた描写が出てきたらどうしよう?嬉しくて泣いてしまうが???

 

 

765AS、シンデレラ 、ミリオン、SideM、マイペースながらも全部追ってるけど、その全部で感じてきたのが「もっと早く知れればよかった」という後悔で。

 

好きだからこそ、自分が知らない取り返せない期間があることがどうしても悔しくて。

 

シャイニーカラーズが始めから追える初めてのアイマスになって、その後悔を持たずに済んで、そのおかげでシャニマスをめちゃめちゃ楽しめている。

 

アイドル達をずっと見守り続けることがこんなに楽しかったとは…。

ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ …。

 

 

そんな気持ちをしみじみ噛みしめながら、【秋、どがんね〜?】で今この瞬間のあの子達の姿を見守りたいと思う。

 

すぐコミュを見に行くか、もうしばらくイラストだけで妄想を楽しむか、嬉しい悩みどころである。