偏差値2で楽しく

楽し〜!好き〜!やったぁ〜!

SHI☆SHU

タイトルっていつも悩みますね。刺繍です。それ以外の何物でもないです。星はなんとなくで入れました。

刺繍が楽しかったので、刺繍が楽しかったよ〜という話をするだけの日記です。アイマスは今回1ミリも関係ありません。そんな日もあっていいよね。

 

 

買うぞ!

先日リア友と遊んだ際、ふらりとユ●ワヤに立ち寄りました。良いですよね、ユザ●ヤ。なんか、色々いっぱいあって。

幼き日には父に連れて行ってもらった思い出もあります。都内のどデカい店舗でした。ジオラマの木がめちゃくちゃたくさん置いてあったような記憶があります。物がたくさん置いてあるだけでわくわくしましたね。鉄道模型が走っているのをただ眺めるのも好きでした。確かゾイドを買ってもらって帰った気がします。

そんな嬉しい楽しい大好きユザワ●で不意に出会ったのがこちら。

これさえ買えばすぐ始められる、みたいなやつ。

以前から刺繍に興味あったんだよなぁただひたすら手を動かして細かい作業するの大好きだしなぁ最近はなかなか何か作ったり出来てなかったけどこれならゴールが決まってるからとっつきやすいし道具も揃ってるしハードル低いなぁ普段スマホばっかり見てるのも良くないと思ってたところだし気分転換にもなりそうだしコースターも欲しいと思ってたところだし買っちゃうかぁでも飽きずに本当に完成させられるんかなぁたぶんまぁ大丈夫やろ買っちゃうかぁ

お買い上げです。

 

縫うぞ!

では早速縫っていきます。説明書を読んで早々に「……???????」と心折れかけたくだりもありましたが、そこは華麗に忘れるとします。インターネットがあったのでなんとかなりました。大丈夫です。世の中には説明の動画も文章もたくさんあってすごい。順調を装います。縫っていきます。

一筆書きを繰り返して縫い進めていくようです。

f:id:mai88765:20221101155246j:image

一筆目。無心で縫う。楽しい。


f:id:mai88765:20221101155243j:image

二筆目。音ゲーをオートで走りながらひたすら縫う。楽しい。完成が近づいてきてウキウキする。


f:id:mai88765:20221101155238j:image

できたー!

初めてにしては、なかなか上出来ですね!自画自賛!かわいい!素晴らしい!

この調子でもう1枚の方も縫っていきます。

f:id:mai88765:20221101161446j:image

一筆目。コツを掴んだ気がする。

夢中で縫ったので二筆目を撮り忘れた。

f:id:mai88765:20221101161442j:image

できたー!

慣れによるのか模様によるのか、赤い方よりも速く縫い終わりました。いやぁ楽しかった。達成感もひとしおです。

徐々に模様が出来上がっていく経過がとても楽しかったです。ひたすら作業に没頭する感覚も好きだなぁと改めて思いました。首と肩と目に疲労を感じるけども、些末なことです。えぇ。

刺繍、とても楽しいですね。今後も時々やっていきたいなと思いました。

 

 

さらに縫うぞ!

さて。問題はここからです。模様を縫うのはとてもとても楽しかったです。しかしこれはコースターになるべきものなので、切りっぱなしの端っこをきちんと仕上げなくてはなりません。

まつり縫いをして、額縁仕立てにするらしいです。がくぶちじたて……初めて聞く名ですね……。

     これは苦戦真っ最中のわたし

綺麗に仕上げるためにはアイロンを使って折り目を付けるらしいのですが、無かったので指のパワーでなんとか折り目を付けました。人力。アイロンがあった方が絶対良いなと思いました。

あまりに苦戦したので経過の写真がありません。撮る余裕がなかった。不恰好だったので撮るのは憚られたという説もあります。見せられる有様ではなかった。

ライブパフォーマンスにしろ、ファンアートにしろ、目に見える磨き上げられた完成品の裏には、たくさんの苦戦や不恰好があることを改めて実感します。まぁわたしのはそんな大それたやつではないんですけども。

そんな想いを馳せつつ、出来上がったコースターがこちら

f:id:mai88765:20221101170554j:image

f:id:mai88765:20221101192359j:image

f:id:mai88765:20221101192411j:image

天才ですわ。

ちゃんと完成させたので天才ポイントがプライスレス加算されます。仕上がりもかわいいので更に天才ポイントが最大乗算されます。結論、天才です。

粗もありますが、自分の手で作ると愛着が無限大に湧きますね。見れば見るほど愛おしく感じます。

 

f:id:mai88765:20221101194553j:image

使うと見えないんですけどね。

それはそれ。

 

まとめ

なんだかんだ楽しかったです。好きなことなのにモチベが上がらず途中めんどくさく思ったりもしましたが、終わってみると楽しかったなぁまた作りたいなぁと思えます。不思議。

気になってるものがいくつかあるので、またいつか作れたらいいなぁと思ってます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは〜